<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

6月30日(木)   やっぱりココ、美味しい。でも・・・

時間が無いなーーーーー。

簡単に。


朝は毎度、玉子かけご飯大盛り1膳、生野菜サラダ、りんご、饅頭&カフェオレ。

おやつは、おにぎり2個(高菜ふりかけ、明太子)

10時集合、お友達とお出かけ(^^)

可愛い雑貨やさん&パン屋さん(ベル)に立ち寄り・・・・・お昼ご飯はビストロヨシダ(^^)
以前一回行って、大絶賛だったのだけど・・・・・
う~ん、美味しいけれども魚より肉メニュー、そのほうがワタシは好きかも。

前菜は、アジのマリネのサラダをセレクト。でも・・・レバームースにしとけばよかったと(^^;

メインに、ホウボウのポワレをセレクト。
(ほんとは肉にしたかったのだけど、NGな豚が使ってあったためにお魚に)。
これはこれでとっても美味しかったけど、なんせ肉の気分だったので(^^;ちと残念。

でもここの味付け、好きーーー。

f0096787_22225247.jpgf0096787_2223083.jpg

f0096787_22231991.jpgデザートはこちら。

ご一緒したお友達のチキン・・・・旨そうだったなあ(笑)ついつい目で追ってました(笑)


夜は子供と3人。炊き込みご飯大盛り2膳、生野菜のサラダ、りんご。
昼間に買っておいた食パンでチーズトーストも。と、ビール&どぶろく(にごり酒^^)。


お夜食は、美味しいケーキ(^^♪
9時以降は食べない・・・・すっかり無視してるワタクシ・・・・ダメですなー(笑)
[PR]
by sumibeer | 2011-06-30 22:32

6月28日(火)  分刻みな今日

朝から晩まで大忙し。蒸し暑い1日、疲れたーーーー(><)


朝は、アボカドご飯大盛り1膳&普通盛り1膳、生野菜マヨネーズ、りんごジュース。
食後に、田舎饅頭&カフェオレ。

おやつに、とらやの羊羹、カフェオレと。

午前中から金沢へ、今日はお肌のメンテ・フォトフェイシャルへ。
1本の美容液より1回のフォト、効果は絶大だ。

昼は移動の車内で。
まずは向かう途中、ビッグおにぎり3こ(わさび、明太マヨ×2)、アイスオーレと。
帰りの車内は、パン購入。
食パン1枚、ハンバーグサンドイッチ、マックのアイスカフェラテと。

戻ってすぐに歯医者さん。検診へ(40歳の節目検診??)。まあ虫歯は無かったよう(^^)


夜は、アボカドスクランブルエッグ丼大盛り、きのこいっぱいスープ、豆腐のメープルかけ、食パン1枚と。

終わって今日もまた、某会合・・・・・・・・幼稚園の話し合い。pm7~10時近くまで。


戻ってビールをクッピ~。旨っ。
お夜食に、はちみつバタートーストも(^^)お腹いっぱい、疲れたーーー寝るっ!
[PR]
by sumibeer | 2011-06-29 08:04

6月27日(月)  昨日の今日で・・・・・

昨日の公言どおりに、今日は過ごしたすみぞーです!
お風呂にいっぱい入る!マシンもたっぷり!夜食は控える!!!!!!

な~んて言いたかったけど、1つもダメでした(^^;
どーも努力は苦手です(笑)



朝は、アボカド丼大盛り、お味噌汁、りんご。
食後に、ラスク&カフェオレ。

おやつに、アボカド丼・・・(^^;;アホですな(^^;


昼は、玉子を食べなきゃと(1日最低1個はもう日課^^;)親子丼、お味噌汁。
食後に月餅&カフェオレ。

まさきのお迎え後、お友達のおうちにお邪魔(^^)おやーつタイム(^^♪
京都に行ってきたんだとか、ステキな「和」をい~っぱい!とくに抹茶のお菓子、旨かった~~♪
わたくしは、近場ラピニオンでのフルーツロールケーキをおみやに。賛否両論のケーキだけど、ワタシは好きなんです(^^)
美味しいコーヒーも頂き、楽しい2時間ちょっと。yuーちゃん、ありがとう(^^)


夜は、昨夜の残り・・まだまだある牛すじ煮込みに(味がいっそう染み込んで旨うま~^^)、今日3回目のアボカドご飯(^^;;;;;;、モロヘイヤのスープ、トマトサラダ、りんご。とビール。

お夜食は・・・・9時以降は食べないと・・・・決めたはずだけど・・・・・。
10時・・・食べたくなるのは止められない(^^;
「米」がとにかく食べたいこのごろ、今夜もおにぎり(明太マヨ、ゆかり)頬張って、今から布団に入ります。
ダメだなー。きっとこれが贅肉の、原因だーーーーーーー。
[PR]
by sumibeer | 2011-06-27 23:47

6月26日(日)  疲れが・・・・

子供二人と週末2日間、ママはぐったり~(^^;

薄着になって最近思っていたのだが・・・・このお腹のブヨブヨ、なんとかしたい(^^;
腹回りと腰周り、びゅにゅ~っと掴める脂肪ちゃん、実に不愉快(笑)
これから更に薄着の季節、引き締めないと!
まずは、お夜食・・・9時以降は何も食べない。そして朝晩の半身浴・・・・最近10分とか・・・・サボりがちなので、ちゃんとやらなきゃ。
そして最後は、すっかり廊下に放置のレッグマジックX(だっけ?)復活!
7月中に、ブヨブヨお肉を半分に。目標です(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、生野菜サラダ、豆腐のメープル黄な粉がげ。
食後に、ラスク&カフェオレ。

おやつに、田舎饅頭&カフェオレ。


昼は、おにぎり三個(明太マヨネーズ×2、おかか)、シーザーサラダ、スープ、カフェオレ。

午後から某会合へ、チビ二人を連れて。。。。

おやつに、月餅(中国土産^^旨いねぇ、大好物^^)&カフェオレ。


夜は、牛すじいっぱい仕込んだので・・・・
牛すじカレー&牛すじ煮込み。両方旨くてお代わりいっぱい(^。^)まさきもマコもパパも、我が家は牛すじ大好き一家(^^)その他、生野菜のサラダ、豆腐のメープル黄な粉がけ。
ビール&冷酒も、もちろん(^^)


お夜食は、こんなに月餅あったなら・・食べずにいられない♪
やっぱ本場、美味しいねぇ。ビールも進んで今夜はおやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2011-06-27 11:46

6月25日(土) ひきこもり~。

朝から空は酷いことに。こんなときに出る気はせずひきこもり。
子供は放置で(二人で喧嘩ばかり^^;)ママはおうちのお仕事だ。

マコからもらったお手紙に(「ひらがな」かなりめちゃくちゃだったけど^^;)。
「おしごとがんばってありがとう」
そうか、私の家事はお仕事と、チビが理解してるんだー!嬉しいね(笑)


数日前に仕込んだ塩麹、1日に何度も味見・・・気になっちゃって仕方ない(笑)まだまだだなあ・・・・思いつつ、パンの粉を購入しようと富澤さんを見ていたら、なんとここに「塩糀」、発見!
あと数日、待てば出来るけど・・・1日でも早く欲しくてこちらも購入(^^)食べ比べ、これもしたいしね!


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁(今日の具は、かぼちゃ、たまねぎ、キャベツ、アスパラ、油揚げ)。
食後に、ハーベスト(これってビスケット?クッキー??)&カフェオレ。

おやつに、おにぎり(高菜ふりかけ)でかいの1個、子供たちとクッキー1箱、カフェオレ。


お昼前、昨日えっちゃんに分けてもらったお粉(春よ恋)でベーグル作り(^^)
いつもは「キタノカオリ」浮気もせずにいたけれど、「春よ恋」これも美味しい!ほのかな優しい甘味に・・・ムッチリモッチリ感、これがたまんない!
(キタノカオリは粉の旨味が強くてモッチリするけど、春よ恋は更にムッチリがつく(笑))
なので早速、上記のように注文したのであります(^^)ブレンドして早く作ってみたいなー。

お昼は、焼きたてベーグル(^^)バター&はちみつサンドで2つ、クリームチーズで1つ。
その他、かぼちゃのサラダ、きゅうりをマヨネーズをつけてかじる、カフェオレと。

おやつは、ペロペロキャンディーやらクッキーやら、子供と一緒に。


今日はがっつりお肉の気分!
なので夜は、チキンたっぷりチキンカレー(^^)
まさきもカレーは大大大好物。ワタシもだけど、なんとお代わり計三皿も。
みなでガッツリいただきました(^^)その他、生野菜のサラダ(切ってドレッシングをかけただけ)、ビール。


お夜食は、やっぱり小腹がすいて・・・・明太おにぎり1個と、パンをパパと半分こ。
冷酒もお決まり、夜の時間。
お腹いっぱい、そろそろ寝るかー。
[PR]
by sumibeer | 2011-06-25 12:33

6月24日(金)  梅雨って・・・知らんかったわ(^^;

「蒸し暑いけどさー。梅雨入りしたのかなあ???」
旦那に聞いたら「とっくにね。」(^^;;;テレビを見ない原人すみぞー、全く知りませんでした(^^;


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご。
白玉ぜんざい&カフェオレ。更に、干し柿(某料亭やさんのを頂いた^^)も。

午前中、ご近所さんへ遊びに(^^)
おみやに持参した白玉ぜんざい&あんみつに、もみじ饅頭を頂く。
2時間、会話は飛び飛び・・・・いろんな話で終了。慌ててまさきのお迎えに。


昼は、ビッグおにぎり4個(明太子マヨネーズ×2、昆布、おかかふりかけ)、白菜サラダ、朝の残りのお味噌汁。
食後に、うなぎパイとカフェオレ。

マコのお迎え後、ピアノのお稽古に。これはご褒美があるせいか?喜んで行く(飴だけど^^;)。


夜は、五箇山豆腐やさんのがんも&高野豆腐&お野菜を炊いたのを山盛り、明太子バター丼、アスパラマヨネーズ。に、ビール(^^)この天気・・・ビールが旨くてたまらんわ!


お夜食は、冷酒をオンザロック・・・邪道?(^^;ま、いっか。
肴には、クリームチーズ&スモークチーズ。


明日とあさって・・・・・子供と3人(ーー)旦那はゴルフに仕事・・・むかつく~!
どなたか・・・お暇な方は遊んで~(笑)
[PR]
by sumibeer | 2011-06-24 22:33

6月23日(木)  蒸し蒸し蒸し蒸し。。。。。

蒸し暑~い1日。そろそろ梅雨???大っ嫌いな季節、やってきたーーーーー。


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁、白玉ぜんざい、りんご、カフェオレ。

朝ご飯2回目・・・・アボカドご飯(^^;


f0096787_12582469.jpg早めの昼は、鱒寿司。
瑞泉寺前通りに支店を出した(うちから車で2~3分)、まつ川さんの(→)。
酢飯が見えないくらいに周りにまで鱒がびっちり。ご飯は少な目、肉厚の鱒がでーんとのった半生タイプ。前も思ったけれど、脂がかな~りのってて・・・・お歳をめしたワタシには(笑)たくさん食べるにはちょっとヘビー(^^;美味しいんだけどね。
できればガリでも添えて欲しい・・・・な(^^;

でも半生タイプは大好き!
久しぶりに紀雅の、食べたくなったー。と、前にも同じコメントしたかも(笑)


昼に、お友達が遊びに。
カフェオレと、用意してたスイーツを。

マコのお迎え後、歯医者さん。
茶渋をとって、歯石をとって(気になるのが1つあった^^;)、フッ素。全く嫌がりもせず、スムーズに終了!きれいになったし良かったー(^^)
終わって、ご褒美のアイス、皆で(^^)


夜は、昼も食べたけど鱒寿司(マコもまさきも大好き^^)&明太マヨおにぎり(明太マヨも我が家のマイブーム^^)、生野菜いっぱいサラダ、お味噌汁、子供たちはジュースで大人はビール。
食後に、りんごと甘酒。


お夜食は、冷酒にあんこ、人には見せれない組み合わせ(笑)
でも美味しいあんこはほんとに美味しい、いっくらでも食べれちゃう(^^)
一方・・・・不味いあんこはほんとに不味い。食べることが拷問だ(笑)来月、美味しいあんこの炊き方、習えれたらいいなあ(^^)
[PR]
by sumibeer | 2011-06-24 13:21

6月22日(水)  なんだかいっぱいやった日だ。

予告どおりに塩麹、仕込んでみました~(^^)1週間後が楽しみ!
そして、麹といえば甘酒!こちらも同じく炊飯スイッチオン!7時間でできちゃうところが嬉しい(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご。
食後に、うなぎパイ&田舎饅頭&カフェオレ。

朝一で麹やさんへ、戻ってすぐに上記の仕込み(^^)

おやつは、白玉ぜんざい&カフェオレ。


昼は、アボカドクリームチーズ丼(両方サイコロ状にカットして丼飯の上にどか~と敷き詰めます^^わさび醤油をたっぷりたらして、混ぜ混ぜしていただきま~す♪)、お代わりしてミニ丼でももう1杯、旨っ♪
と、千切りキャベツをシーザードレッシングであえたの、きのこのスープ。
実は最近、お肉や魚に興味が無くなって(魚に関してはまさきを妊娠したときから既にNG><)・・・・アボカドと玉子とチーズ、これがあれば満足してる(^^;;
旦那も子供もいなかったら、これだけ食べていそうだな(^^;;

午後からも、お風呂掃除(天井のカビとり^^;節約のため今年からダスキンはやめて自分で掃除しようかと)したりパンを焼いたり(久しぶりに??ベーグル^^)何かとバタバタ。

おやつに、田舎饅頭とカフェオレ。


夜はまーた子供と3人。
アボカドチーズサンド×2、買ったささみカツ、白菜とにんじんとラディッシュのサラダ(シーザードレッシングで)、りんご、ビール。

お夜食は、焼いたベーグルでバター&メープルサンド、こちらもビールと(^^)


明日は朝から予定がいっぱい。メインイベント?はマコの歯医者さん、茶渋&歯石取り(笑)ちゃんとできるかなー。楽しみ(笑)
[PR]
by sumibeer | 2011-06-23 10:45

6月21日(火)  暑かったーーーーー

昨日の余韻に浸りながら、今日はのんびり。
午前はまさきも幼稚園(現在週3~4、午前中だけ預かり保育)、うちがめっちゃ静かだー。


朝は、玉子かけご飯&アボカドご飯、お味噌汁、りんご。
食後に、うなぎパイ&カフェオレ。
更に、akipekoさんからおみやに頂いたマフィンも(^。^)ありがと~。

午前中は部屋の掃除にお洗濯・・・・家にいれば家のしごとがどーーーっさり。
結局、のんびりしつつも動いてる(^^;


昼は、とうもろこしご飯(山田先生レシピ^^)大盛り2膳、アボカドディップで鶏の焼いたの、白菜サラダ、りんご1個。

まさきを迎えにそのまま買い物へ。

マコのお迎えに・・・・行って急遽お友達と、「お茶しようかあ。」
で、我が家でカフェタイム(^^)田舎饅頭、やっぱり美味しいね。


夜は子供と3人。簡単に素麺でも・・・が、マコのリクエストで予定変更。
アボカドご飯(最近彼女もこれにハマりつつ^^)と、あるもので・・・・・・は、立派なアスパラを頂いたので^^アスパラバター&マヨネーズ、茹でとうもろこし。
食後に、お饅頭とカフェオレ。


お夜食は、おにぎり2個(明太マヨネーズ)とビール。

明日も予定はな~んも無し。塩麹でも作ろかな!(^。^)
[PR]
by sumibeer | 2011-06-21 23:27

6月20日(月)  今日はもう最高よ!

今日はお楽しみ、恒例のお取り寄せ会!
いつもの4人メンバーに、akipekoさんが特別参加!(^^)
いつも楽しい会だけど、今日もめっちゃ楽しかったー。そしてとっても美味しかったー。

10:30過ぎスタート、5時頃まで食べっぱなし(笑)
楽しい時間、ありがと~みんな~♪


今日のお取り寄せは、シニフィアン・シニフィエご存知の方も多いでしょうが??美味しいパンでした~♪
今日は、パンに加えてなんと1品持ち寄り・・・むちゃくちゃ贅沢な会であります(^^)詳細は・・・・

バゲット・プラタヌ(バゲット。かなりモチ~っと美味^^カルピスバターをつけて^^)
パン・ド・ミ (食パン。このモチっと食感、たまりません!ツボです!^。^)

f0096787_22312516.jpgf0096787_22313921.jpg


f0096787_22324852.jpgそしてこれらは→

フィグ・エ・フィグ(いちじく、へーゼルナッツ入り。このイチジク、とんでもなく美味しい。)

パン・オ・ルバーブ(ルバーブジャムなどが入ってます。パンというかスイーツというか・・・わたしはこーいうの好き^^)

キャトル・ヴアン (健康志向パン。なんじゃこりゃーの食感。美味すぎて・・・てか、ストライクゾーンなパン^^)

最後のパンは、
ドイチェ・ヴァイスハイト (ドイツパン。ライ麦・オーツ麦。おかずパンですね。)




これらのパンのほかに・・・・
f0096787_22363679.jpgf0096787_22364913.jpg

f0096787_22371755.jpgf0096787_22372953.jpg

f0096787_22384060.jpg全部盛り付けると・・・・
こんな感じにまるでおうちブッフェ☆

中身は、
鶏ハムとお豆のサラダ・塩麹ドレッシング(このドレッシング最高!^^)
アボカドディップ&カプレーゼ(アボカド、作ってみますね^^)
ひじきと豆腐・じゃこのサラダ(アンチョビがイイ味だしてます^^)
お豆さんいっぱいマヨ和え(これ、すごいですよ!!!)
じゃがいもとチーズの一品(簡単なのにうまうま^^)

すいません・・・・某シェフのキムチはわたしの遊びです(笑)でも美味しかったです^^

これら・・・・もうどれもこれも美味しくって♪おかわりいっぱい(^^)
取りに行かなくても、目の前のブッフェ、いいですわ~(笑)


f0096787_22443474.jpgそんでそんで、最後の〆は、akipekoさんのスイーツ、チョコレートケーキ☆
口当たりは軽めなのに、とっても濃厚。めっちゃ美味で大口開けて頬張りました(^。^)

その他、美味しいハーブティーにコーヒー、ピーチのドリンクetc飲み物も大充実。
今日はもうどれも、参りましたの美味しさでした(^^)


今度は来月・・・・・・またパンをメインに開催予定☆
みなさまよろしくねん^^

今日はほんとにありがと~♪
[PR]
by sumibeer | 2011-06-20 22:48