<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

9月28日(水)  お料理教室

朝は毎度、アボカドご飯に玉子かけご飯、具沢山お味噌汁、フルーツなども。


そしてそして、待ってましたのお料理教室(^^)

が、出かけるまえに車のバッテリー・・・・壊れちゃった??(@@;
エンジンかからず車やさんに来てもらう。どーしようかと思ってたけど、送ってもらって少し遅れて到着。良かったー(^^)
よく分からないけど、交換するタイプのバッテリー??だとか。補充??して動かないのが厄介。しばらく代車で生活ー。


で、お教室(^^)
メニューはこちら、そして、既に見つけたこのケーキ!
教わる前からテンションあがります♪

f0096787_13552073.jpgf0096787_1355358.jpg


今日もいっぱい作りましたー!
一人じゃ1日かかりそうけど(^^;あっという間、90分でいただきます!できちゃうのが教室だ♪
右のがご飯のはらこめし。シャケご飯にキラキラのいくら、とっても可愛い♪
来年のお雛様、これにしようと決めた(^^)

f0096787_213485.jpg
f0096787_216591.jpg


肉じゃがコロッケもとってもビック!
最近うちじゃあ揚げ物してないし(スーパーの惣菜ばっかに頼ってます^^;)、近いうちに揚げ物大会しよかな(^^)

f0096787_21111032.jpg美味しいご飯のあとは、待ってましたのスイーツ♪
じゃ~ん、登場♪

ずっしりケーキがとっても美味(^^)カフェオレぐびぐび飲みながら(笑)いや~しあわせ♪
でも、、、一人勝手に心の中で・・・・
先生のチョコレートケーキ、美味しいだろうなあ。きっとずっしりだろうなあ・・・・頭はそれでいっぱいでした(笑)

いつものごとく、あっという間に終了タイム。
先生にみんな、今日はありがとうございます♪

おうちに戻って子供のお迎え後、ママさん遊びに(^^)
おみやに頂いたチョコバナナバームクーヘン、、、、、、お腹い~っぱいなのに、ついついお腹の中(^^;


夜は、アボカドご飯(今日は3食ともアボカド~^^♪)に、お味噌汁、ツママヨサラダ、焼きナス、ビール&冷酒。と、ケーキいろいろ(^^)

今日は私の誕生日か??思うほどにケーキを食べたよな(^^;
嬉しいけど、さすがにすみぞー今日はお腹がパンパン。お夜食は、ビール1缶&ベビーチーズを2ピースのみ。
さ、寝るぞー。
[PR]
by sumibeer | 2011-09-29 21:25

9月27日(火)  昼間は暑い夕方寒い、わたし半袖・・・

今日もいい天気、お布団干せてルンルンです(^^)


朝は、アボカドご飯を大盛り、具沢山お味噌汁、茄子、梨。
食後、チョコレート&カフェオレ。

午前のおやつ、蒸かし芋。でも、5~6本だっけ?蒸して・・・ほとんどまさきにとられた・・・・。どんだけ食うんだか。。。
そうそう、買い物行ったら偶然今日は「全品2割引き!」そーいうの、嬉しいね(^^)


昼は、昨日同様茗荷の佃煮で丼ご飯2膳(^^;と、買った揚げ物3品、茄子ときのこのお味噌汁。

夕方、公園へ。。。
ご機嫌まさきくん。
サッカー少年を見つめるまさきくん。。。です。真剣に、ずっとこの後姿(^^;

f0096787_2344275.jpgf0096787_2345366.jpg

5時になると随分冷え込み・・・凍えるワタシ(笑)

お友達を誘って、うちでお茶タイム(^^)
急なのに、ブランデーケーキを持ってきてくれたりで、美味しい時間を。


夜は、お友達が送ってくれた食パン、楽しもう会(^^)
ピーナツバターやバター、いろんな具をはさんだり・・・・・いろいろ食べてみて、ジェノベーゼソースがどんぴしゃ!旨かった(^^)
りんちゃんありがと~♪
その他、生野菜サラダをてんこ盛り、蒸し茄子、夕方来てくれたお友達がおみやにくれた(みんなほんと一瞬なのに、ありがと~>。<)お豆腐で冷奴。
胡麻たれ奴やラー油奴・・・わたしって、いろんな食べ方するの・・・好きかも(笑)
あとは・・・何食べた??ま、いっか(^^;

食後、公園での出来事をパパに話したら、
「じゃあサッカーボール買いに行くか!^^」出て行くパパと子供たち(--)

きっと明日から
「まさきは将来サッカー選手だな!」
言いそうだ。。。
言わなきゃ良かった・・・・・と、言うまでもありません(笑)


ただいますみぞー、お夜食タイム(^^)饅頭と、冷酒でぐびぐびやってます。
明日は料理教室、考えると・・・ワクワクして寝れないわ~(笑)
[PR]
by sumibeer | 2011-09-27 23:16

9月26日(月)  この天気が続けばいいのに・・・

気持ちのいい天気(^^)
予定通りに衣替え、その他所用もあったりで、1日あっという間。


朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、梨&巨峰。
食後に、チョコレート&カフェオレ。
無性に甘いを欲する朝。まだ足りなくて、冷凍大福を解凍し、栗蒸し羊羹も。どーなってんだーー。

f0096787_11513746.jpgおやつは、もらい物のこの栗おこわ。
栗がたっぷり嬉しいけど・・・ちょいと塩水の振りすぎー。しょっぱ。
これを1パックにチョコレート&カフェオレ。


昼は、実家でもらってきた、茗荷の佃煮?煮物??よく分からんけどこれでご飯を1合ちょい。
最初、「みょーがー。え~、いらないよー。(--;」言っていたけど食べてびっくり旨いじゃんこれ~。
酒の肴もご飯のお供にも、どちらもバッチリ(^^)これがあると・・・3合なんぞは余裕で食べちゃいそ(^^;中毒性あるわ(^^;
その他かぼちゃのサラダ、素麺瓜のマヨネーズあえ、即席スープ。
食後は、饅頭&カフェオレ。


午後のおやつ、子供たちとパウンドケーキ。



夜は、おやつにも食べたけど同じ赤飯2膳、ミギスのつみれ団子汁(お鍋もどきで)、蒸し茄子、トマト。

食後、幼稚園の閉園についての説明会へ。。。。。なのです。

戻って旦那と晩酌タイム。
説明会の話などで・・・・・・2時間ほど、ちょっと勢いついて・・・呑んでた二人。
ま、なるように・・・なるでしょう・・・・・
[PR]
by sumibeer | 2011-09-27 14:10

9月25日(日)  ラーメン&寿司。日本人だねー(笑)

実家の朝、ラクチンだ~(^^)
玉子かけご飯にお味噌汁、そのたおかずいろいろ。
出てくるのってほんと嬉しい(^^)


午前中は子供をつれて富山市の児童館。
図書館の2階の児童館、遊具が充実してるので、ボロイけど(笑)よく行きます(^^)

やんちゃなまさきはパワフル~。こーいうのもパパっとこなせるように。

f0096787_11444047.jpgf0096787_11445438.jpg


f0096787_11453346.jpgそして、さすがパパの子供たち・・・相撲中です(笑)


昼はマコのリクエスト、ラーメン屋さん。
断乳してから思うけど、もしやわたし、食欲落ちたかも!?
なんとかつけ麺&ライス1膳で、結構お腹いっぱい。いつもなら、これのラーメンが大盛りでちょうど・・・だった気がする。
子供たちはおもちゃやジュースやデザートつきのお子様セットラーメン。(ラーメンにチャーハンまでついているのに安い。子供って得よね(笑))

昼過ぎ、パパが帰ってきたのでお迎えに。
合流してから砺波の公園で遊ばせ、なおりんちゃんに遭遇!びっくり~。
もっと空いてたら、ゆっくりお喋りできたのに~残念。
また遊ぼうねー(^^)


夜はマコのリクエスト、寿司のリベンジだろうで(^^;・・・く●寿司(笑)
あのゲームが気にいってるようだけど・・・相変わらずおこちゃま味。
ママの食べたものは、しめさば、アボカドののったの、味玉ののったの、ホタテ、わらび餅。のみ。なんか、寿司を食べた気がしないけど(笑)子供は喜んでた(^^)

帰宅して、パパと酒盛り二次会(^^)
ぜんぜん物足りないので・・・・実家でいろいろもらってきたおかず、パパーっと並べて(^^)


明日から9月最終週。そろそろ衣替え・・・明日にでもしよーっと!


ところで、実家2のそばにコメダ珈琲、オープン間近~。
30日オープンだとか・・・早く行きたいなあ(^^)あのソフトののったの、一度食べたいのです(^^)

f0096787_11563789.jpg

[PR]
by sumibeer | 2011-09-26 11:37

9月24日(土)  パパは仕事?旅行?に・・・

会津若松まで出かけるそうな・・・朝一、集合場所まで送りに。
最近起床は6時なので、久しぶりの5時コール、眠ーーーーーい(><)

でも、元気に我が家は朝ご飯・・・みんな・・・5時からよく食うよ・・私も(笑)
玉子かけご飯、具沢山お味噌汁、梨&みかん、カフェオレ。

おやつは、クッキーやせんべいなど。
午前中はマコのリトミック、ついでに向かいの公園で、まさきと遊ぶ。


昼は、サンドイッチいろいろ、アイスカフェオレ。
食後に、アイスクリーム。

夕方から実家2へ、現在まさきは断乳中・・・パパが居ないのは辛いので、逃避しに(^^;


夜は、マコのリクエストで寿司だったけど・・・・混んでて2軒に振られちゃう。
まあ3連休・・・予約をしないのが間違いだった。。。
仕方ないので毎度の和食やさん。
子供たちはハンバーグだの、私はなんとかざるうどんの大盛り、にビールなど。

戻ってから酒盛り(^^)
つまみにいろいろ出してもらって・・・・夜更かし~。

まさきはお初、「おっぱい」せがまず今夜は就寝。
断乳初めて1週間、長かった~(><)あまりにかわいそで、何度も挫折・・・私がしそうになったけど、ようやく卒乳(^^)
でもちょっと寂しいけど(^^;;
[PR]
by sumibeer | 2011-09-26 11:20

9月23日(金)  まーた3連休

3連休続き・・・・・どこもそーだと思うけど、子供を遊ばせるの、親は大変だー。
とりあえず、今日は皆でお出かけ(^^)
買い物ばっかりだけど、楽しく1日終了。


朝は、玉子かけご飯、アボカドご飯、お味噌汁、梨、カフェオレ。
今年の二十世紀・・・ハズしたなあ。。やっぱり地元の呉羽梨、私は一番好きかも。とは言っても、梨はぜ~んぶ頂き物。買ったことは無いんだけど(笑)
食後に、昨日頂いたイチジクジャム、これでカフェオレ。
わたくし、美味しいジャムはそのまま召します・・・一瓶でも(笑)

おやつ、いろいろ食べすぎて省略だけど・・・子供はなしてあんなにおやつ・・・欲しがるか???はあああああ。


10:30既に昼ごはん(^^;
おにぎりやパン、いっぱい並べて食べたいものを食べたいだけ。

ようやく外出。
高岡方面へ、買い物いろいろ。そーいえば久しぶりの高岡大和、珍しく混んでたー。
途中のおやつがこれまた多くって・・・・・
おにぎり(赤飯のをいろいろ。小豆とか黒豆とか)、白身のフライ(美味しそうで買ってしまった^^;、DONQのパンいろいろ・・・
おやつというか・・・・・“飯”以上の量の気がする(^^;;


夜は、お彼岸なのでおはぎと(あんこ、きなこ、ごまの3個。我が家のチビたちも大好物です・・・いっき食い^^;;)、目玉焼きのせ丼ぶり、蒸し茄子、お味噌汁、お漬物、チーズ各種。
ビール&焼酎ロックと。

お夜食は、おはぎ(ごま、あんこ)。
明日は早起き、旦那を見送りしなきゃなのだー。さー、寝るぞーーーー。
[PR]
by sumibeer | 2011-09-24 13:33

9月22日(木)  お取り寄せ会です(^^)

夏休みはご無沙汰していたいつものメンバーでのお取り寄せ会、今日開催♪
ペリカンのパンに、長野のフランス菓子キュイエール・ダルジャンさんのマロンケーキとチョコレートケーキ。
それに、一品おかずのお持ち寄り(^^)
どれもとっても美味しかった~。大満足な1日!


朝は毎度のたまごかけご飯&アボカド大盛りご飯、お味噌汁、梨、カフェオレ。


f0096787_193454.jpgお取り寄せは我が家で(^^)

まずはのパン、こんな感じでバターロールと食パン、山形食パン。
バターロールから順次いただきますが・・・・う~ん、万人受けるするパンですね、これは(^^)翌日なのにこのモッチリ感・・・きれいな仕上がり、といった印象。


持ち寄りメニューは、写真がとっても下手だけど(いつものセリフですが^^;)
サラダにお手製イチジクジャム!イチジクって私の地元の名産なんだ~(笑)

右は、チキン(昆布で仕込んであります)にお手製バジルソース!(ソースは残念、写真なしですが^^;)

その他、写真には無いけど、ミルクジャムにピーナッツクリーム、パンのお供もいっぱい(^^)

f0096787_1951299.jpgf0096787_195296.jpg


f0096787_1955345.jpgそして、大根とほたてのサラダに、前のはわたし作のかぼちゃスープ。
実は、クラムチャウダーを作りたかったのだけど、どこに行ってもあさりの缶詰が見当たらず・・・断念。どこに消えた?あさり缶~~~(><)
残念。近日中、自宅用にリベンジしよう。


い~っぱい食べて、最後の〆は上記のケーキ。
このマロンケーキ、昨年わたしが食べて、美味しかったのでリクエスト・・・したんだけれど、ちょいとイメージが変わってた。
甘さがかなり強くって、柔らかグラッセ・・・だったのもちょいと残念。
が、チョコのほうはとっても好み(^^)フランス産チョコだとか、濃厚こってり、美味しかった~。


今日も毎度の6時近くまで(^^;いっぱいお喋り・・・あっという間のひと時でした♪
みんなありがとう♪

次回来月は、芋栗かぼちゃ特集!やりましょう!(^_^)



夜は、自宅用にもパンを買っていたので、サンドイッチやトーストしたり、いろんな食べ方で。昼はそのまま食べたけど、トーストするのもまたイイね(^^)
具もいっぱい挟んで、お腹いっぱいご馳走様でした(^^)
今夜はビールにワインも少々、ご機嫌すみぞーでした~♪
[PR]
by sumibeer | 2011-09-23 19:21

9月21日(水)  長電話~っと。

関東方面とんでもない天候だとか・・・・で、おかげでお友達と長電話、ひさーしぶりに出来ました(^^)でも・・・ここもすごい天気だった(^^;
そうそう。カレー、今度作ってみますねん♪


朝は、玉子かけご飯&アボカドご飯、具沢山お味噌汁(この単語、久しぶりね^^)、梨&りんご、カフェオレ。
食後、ようかん&カフェオレ。

お喋りすることまあいっぱい。
チビの話題にグルメな話・・・・尽きない(^^)


昼は、何食べたっけ?電話を切って昼休憩、してたんだけど・・・忘れたよ(笑)
最近、アルツハイマーか??記憶が飛んで困っちゃう(^^;;

午後からも、ちこっと喋ってチビのお迎えタイム!雨風酷い日は、送迎するのも一苦労。
おやつは、アイスクリームとパン、子供のリクエストの通り。


夜は、サンドイッチいろいろに、具沢山スープ、最近お気に入りのしらたきときゅうりのマヨ和え、蒸し茄子。食後は梨とぶどう。
に、ビール&冷酒もね(^^)


明日はお楽しみ、お取り寄せ会!
ふふふ、楽しみだよん♪
[PR]
by sumibeer | 2011-09-22 23:09

9月20日(火)  病院&お喋りタイム

まとめて4日分更新してるので・・・、ご飯のメニューは省略がちですが、朝の玉子かけご飯&アボカドご飯、これは必須の毎日です。
アボカド貯蓄冷蔵庫が欲しい・・・アホな考えまでおきてます(笑)


午前はまさきの病院。

ランチはお外でバーガーやさん。

午後からはお友達が遊びに。
寒かったので熱ーいカフェオレと、おやつをいっぱい用意しました。
こーいう時間って、ほんとつかの間・・早いなあ。


夜は、寒かったので煮込みスープにアボカド丼、買った惣菜をいろいろ並べて簡単に。
旦那が居ないと手抜きに・・・・なっちゃうね(^^;


さすがに4日目更新、疲れた~(笑)簡単にUPでおやすみ~(笑)
[PR]
by sumibeer | 2011-09-21 22:17

9月19日(日)  家族DAY

3連休、唯一今日はフルで旦那がお休み。
行きたかったお買い物、お付き合いしてもらう。

食器に(まさきに割られてばかりでかなり減っていたの^^;)、佐武もしばらくご無沙汰。今日はいっぱいお買い物(^^)


夜は、マコのリクエストで手巻き寿司大会!
佐武のまぐろ、この辺ではやっぱり美味しい!柵売りあるのも嬉しいところ(^^)でも・・・鳥取産のバイ貝、これはやっぱりイマイチだった~。

マコのお誕生日会・・・・チョコフォンデュ(ママたちはチーズフォンデュ)が候補だったけど、手巻き寿司大会、これもいいなあ・・・ちょいとグラグラ。

その他、鳥モツ煮込みやサラダなど、久しぶり、お料理しましたわ~♪

今夜もお酒が美味しい!これに限るねぇ(笑)
[PR]
by sumibeer | 2011-09-21 21:47