<   2011年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

10月31日(月)  最後の預り。そして明日から入園。

なわけで、今日からず~っとまさきくん、昼間は幼稚園。
ママは何しましょ・・・・てな感じです。
お仕事したかったけど、そんな簡単に仕事は無いし(^^;当分、家の掃除でも・・・今まで放置の2階など、やりますかー。
できればジムに・・・それもちょっと頭にあるけど・・・。どーしましょ。


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁、柿&りんご。
チョコレートケーキとカフェオレ。

昼間は所用でいろいろと。のんびりしたかったけど・・・そーもいかないか。


昼は、アボカド丼大盛り、スープ、柿。紅茶のクッキー2枚とカフェオレ。


ただいまブログの更新中。
夜はパパは留守なので、子供と3人ご飯の予定。マコのリクエストでパンなので、焼きましたー。これでサンドイッチ。かな?



ところで、昨日ドコモショップへ、スマートフォンを見に。
ソニーのなんとかと、韓国製だとかのなんちゃら、この二つを見てたんだけど・・・・
(さわり心地がわたしにはよかった)
何がいいんだろ????さーーーっぱり。
どこの機種かおススメあれば教えてくださいなー。
[PR]
by sumibeer | 2011-10-31 14:03

10月30日(日)  ラーメン

昨夜の土曜の晩ご飯、マコのリクエストは「お外で食べたい!」
実家の母様、お鍋や赤飯、せっかく用意してくれていたのに・・・孫は強し(^^;

だったら「つけ麺食べたい!」ワタシのリクエストで先日オープンした「えびすこ」へ。
開店5分前に到着、もうすでに並んでる。

全員「つけ麺大盛り」オーダー。

出てきたのはこんな感じ。見えてないけどスープはIHで温めて冷えないようにしてあります。

f0096787_9324047.jpgf0096787_9325275.jpg


食べて、すっごく好きなタイプ(^^)
子供たちも無言で・・・食べる食べる食べる・・・・すごい勢い(^^;
先日のお取り寄せの六厘舎のより・・・若干弱めのタイプ、そんな感想。

母様も、好きなタイプのラーメンだとか。
「●●ちゃんに連れていってもらった湯島のラーメン(大喜のこと)、あれ美味しかったよね~。煮干のスープが。」と、母様の記憶力にびっくり。もう10年前以上・・・1回なのに。
あー、ワタシも食べたいな、あのラーメン。。。。

ここ、実家2へ行ったときにはちょくちょく立ち寄りそう(^^)
お店を出る頃には行列。スープがなくなり次第閉店だとか、結構早めに閉まるようだけど、皆様是非行ってみてね~。
あ、、、、きれいなお店はありませんので(笑)でも店員さんは丁寧ですよ(^^)


で日曜日。

朝は、お赤飯やお味噌汁、小鉢もいろいろ。
食べてバイバイ、帰宅の途。

パパも合流、家族でお出かけ。来月からパパは酒造り、ほとんど家に居ないので・・・今のうちに遊ぼうと。
昼はマコのリクエスト、寿司。なのできときとへ。
うちの子供たち、もう異常・・てか怖い(^^;まさきを見てると「大食い選手権」頭に浮かぶ。
まずは頼んであげた鉄火巻き&イカ紫蘇巻き、両手で頬張りあっという間に完食。続いてから揚げ1皿抱え込み、ペロリ。1個さえも分けてくれない(^^;
その間、パパもママもまだ2皿。。。。それさえも奪おうとするまさき(--)
その後もいろいろ食べたけど、子供たち・・・限界が無いので撤収(^^;;;;とうぶん、回転すしはやめときます(^^;


夜は、これもマコのリクエスト、お鍋。
乾杯して毎度のごとくたっくさん。まるで回転鍋・・・そんな感じ(^^;
パパとママはワインもいっぱいご機嫌さま(^^)

スイーツは、濃厚チョコケーキ。甘いがここまで美味しいとは・・・わたし疲れてる~(^^;
美味しかった~♪
[PR]
by sumibeer | 2011-10-31 09:55

10月28・29日(金・土)  快晴です(^^)

二日れんちゃん快晴(^^)
土曜の今日は、午前中に幼稚園の文化祭参加、踊りの発表へ。
終わってちょうど文化会館前・・・・まあ都合がよくおにぎりだのトン汁だの、婦人会の活動だろう、子供用にはくじなんかもやっている。
これをいただきつつ、大人はお喋り会、子供は楽しく遊んでました。

ところで、今日久しぶりに会ったお友達に・・・・まーたあのムカついた話、してしまった(^^;誰かに会うと(もしくは電話で)もう10人近くに喋ったかも(^^;よほーどワタシ、ムカツいてたんだわ~ははは(^^;
ゆ~ちゃん、愚痴ごめんね~(^^;;;


金曜日のご飯、毎度な感じ。。。
夜は、つけ麺(^^)やっと食べれた~。かな~り美味しくて、みんなお代わりいっぱい食べました(^^)
先日のお取り寄せ会のつけ麺、あれもう一度、お取り寄せしようかな~。


土曜日。
朝は、アボカドご飯&玉子かけご飯、お味噌汁、みかん&りんご。
食後、クッキー2種&カフェオレ。


昼は、上記の場所でおにぎり(昆布、佃煮のしらすetc)など。
戻って再び昼ごはん。ほんとよく食う我が家のチビたち・・・そしてワタシも?(^^;パパッとチャーハン炒めて、即席スープと。
食後、チョコレートの焼き菓子&カフェオレ。美味(^^)


今から実家へ遊びに~(^^)
更新は、月曜日・・・・かな?
では行ってきま~す。
[PR]
by sumibeer | 2011-10-29 14:10

10月27日(木)  ママフリ

寒かったーーーーーーーーーーー!!!!
手足が凍る季節だ。。。


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、りんご、レーズンパウンド&カフェオレ。


ママフリ、気合を入れてレッツゴー!なんだけど・・・・
思ったよりもお買い物、少なかったー。
まさきのパンツ1本。
パン(美味しかったよ~^^)。
玉子20個(ママフリなのに・・(笑))。
お餅。
以上、少なっ(笑)

でもランチ弁当美味しかったー(^^)
開けた瞬間から「うわ美味しそう!」きっとみんなが発しただろうけど、ほんと旨そう♪

ちょっとごちゃごちゃしてるので、写真2枚アップです。

山菜のご飯に、チキンのから揚げ?フリッター??味付けサイコー(^^)
サラダもいっぱい、ドレッシングがこれまた絶品!美味しい弁当でしたー♪

f0096787_22304766.jpgf0096787_22305554.jpg


帰宅して、買って来たパン、早速おやつ。


夜は、つけ麺のつもりが・・・・パンがいいということで(見せなきゃよかった^^;)
急遽メニュー変更
バタートースト、栗の渋皮煮入りハードパン。に、温野菜いろいろいっぱい盛り合わせ・・・じゃなくっててんこ盛り(^^;
その他、麺のつもりで用意してた半熟玉子、これもおつまみに。うまっ(^^)
今日もワインでスタート、冷酒もちびっと、〆のビールですっきり(^^)


お夜食は、麺が欲しくなったけど(^^;これは明日の晩ご飯。
ご飯をチンして即席ドリア、作ってみた(^^)


さ、明日はまさきとれんちゃんママフリへ・・・デートでもしようかな♪
[PR]
by sumibeer | 2011-10-27 22:39

10月26日(水)  今日はイイと思ってたのに・・・

身体の調子、今回わりといいかも~♪
なんてカイロに行ったけど、めちゃくちゃ悪かった(^^;
悪すぎて、麻痺してたのね私の身体・・・・。

終わって、立つのも座るのもまあ快適・・・・この上ない。ははは(^^;
怪獣たちと毎日バトル、麻痺もあるわね確かに(^^;


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁、りんご&柿、カフェオレ。

午前中からカイロ。
上記のごとくすっきり。もっと近くにあったなら。。。毎回思う(笑)
帰り道は車内でおやつ。あんぱん。


昼は、おにぎり3個と買った惣菜(コロッケ2個他)、茹で野菜。

おやつ、バームクーヘン(チョコ味)&カフェオレ。


夜は、ベーグルサンド2個(クリチ&メープル)、お野菜いっぱいサラダ、イカ焼き(最近イカを無性に欲するの^^)。
で、今夜のワインはこれ。久しぶりの国産ワイン。
これがすごーく美味しくて、ワイナリー、行きたくなったすみぞーでした。

f0096787_13373856.jpg




そして久しぶり、まさきの写真も撮ってみた。
来月2歳・・・そして来月とうとう幼稚園に入園だ。昼間にこうして二人も・・・・今日と明後日のみ。
明後日は、二人でお出かけ・・・デートでもしようかな(^^)

f0096787_13395355.jpg

[PR]
by sumibeer | 2011-10-27 13:41

10月25日(火)  今日も天気わるーっ

お友達のスマートフォンっていうの??(^^;見せてもらったらまあ素敵!
私のこの携帯・・・そろそろ換えたいなあ・・・帰って早速旦那に報告。

「いいよ、かえれば!」って・・・。
すんなり言われても・・・行くのが面倒なんだよなあ(^^;
あー、うちに来て機種変更、やってくれたらいいのに~(笑)


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、フルーツパウンド&カフェオレ。

おやつ、くるみパウンド&カフェオレ。


昼は、アボカド丼とかぼちゃのサラダ、インスタントスープ、りんご&柿。
チョコレート&カフェオレ。


マコのお迎え後、お友達のおうちへ。
ママが集まれば、美味しいおやつも必須(^^)
栗羊羹、今川焼き、ドーナッツ、美味しかった(^^)

でも断乳した現在、スイーツ摂取はかな~りの減。あれは幻だったのか・・思うほどに食べていた(^^;本来のすみぞー、スイーツよりお酒が好きなのです!はい(笑)
でもあんこ(特に大福)と洋菓子(ずっしりしたチーズケーキ&チョコレートケーキとティラミス、ずっしり重い焼き菓子に限りますが)、これはやっぱり好きみたい(^^)


夜は、蒸し鶏の胡麻マヨソースかけ&茹で野菜いろいろ(カリフラワーやブロッコリーや・・・)、ちりめん山椒ご飯、菜っ葉の炒め物、赤イカのガーリックオイル炒め。
と、赤ワイン&白ワイン、両方。


お夜食は、お餅を茹でてメープル黄な粉で。夜食はまだまだ健在です(^^)
[PR]
by sumibeer | 2011-10-26 21:41

10月24日(月)  お取り寄せ~♪

f0096787_1393587.jpg恒例のお取り寄せ会、今日も楽しかったよ~♪

朝は毎度のメニューなので、省略。


早速今日のメニュー!!!

まずは、会場主さんお手製、オペラ(コーヒーとチョコレートのケーキというのかな??)。
バタークリームまでが手作りだとかのこのケーキ、ずっしり美味(^^)

こんなの出だしに食べちゃうと・・テンションあがっちゃう~♪


そして取り寄せ1品目は、六厘舎のつけ麺。
ぶっとい麺とこのスープ、めっちゃ好きですわ~(^^)久しぶりに好みのラーメン!
お隣は、お手製の鶏団子のスープ&ちりめん山椒ご飯。この辺からお腹いっぱい♪

f0096787_13122561.jpgf0096787_13123453.jpg


こちらは、お友達の差し入れ・お手製スイートポテト!(これはお土産に頂いて帰りましたが美味しかった~ありがとう^^)
そして、麹サンバルをつけて生野菜をいただきます。初めての麹サンバル、作ってみたいシロモノかも(^^)

f0096787_13141684.jpgf0096787_13142664.jpg


更に、すごく楽しみにしていたスイーツ部門も(^^)

ワイルドストロベリーさんの、おいもリッチとかぼちゃリッチ!
レーズンウィッチの中がお芋版・・・・そんな感じでありますが、この季節にぴったり(^^)

更に、京都生ショコラさんの生チョコレート。
3種のお味があるんだけれど、濃厚チョコ・・・・ではなくて、すっと口に溶けちゃうタイプ。美味しくって・・・いっくらでも入りそう(^^;なので写真は食べかけです(笑)

f0096787_13174434.jpgf0096787_13175422.jpg


そんな感じで終了タイムはかな~りお腹もいっぱい(^^)
楽しい会話とともに、また来月・・・待ち遠しい次第です♪


夜は、2日れんちゃんお鍋!
佐武の大好きすり身(イカとごぼう入りの)をたっぷりいれてちゃんこ鍋(^^)
もちろんワインに冷酒・・・・こちらも欠かすは無理ですな♪

美味しい1日、しあわせ~♪♪
[PR]
by sumibeer | 2011-10-25 13:25

10月23日(日)  雨だよ~。

日曜なのに雨。
氷見漁港のイベント?食べる祭り?があるんだとか遊びに行こうと思ってたけど、傘をさすのは面倒、止めー。佐武でお買い物、今日のお出かけはこれだけ。
子供はちょっと可愛そうなので、夕方パパとプールへ。でも、プールは良くないね・・・・パパと一致。
その後の晩ご飯、怖いまでの二人の食欲(^^;プールはいいと聞くけれど、我が家にとっては考えものだ(^^;


朝は、アボカドご飯&玉子かけご飯、お味噌汁、カフェオレ。
食後、チョコレートケーキとカフェオレ。

おやつ、お餅。


昼は、おにぎり各種、サラダなど。
食後、お饅頭(お土産の白アンのカステラ饅頭??そんな感じの。見た目通りに美味しくなかった(笑))


夜は、美味しそうな骨付きモモ肉を発見!これで鶏鍋(^^)
いいお出汁がでるせい、味付けはゲランドの塩と昆布のみ、なのに旨いったりゃありゃしない。お肉も取り合い、野菜もきのこもいったいどれだけ投入したのやら・・・。
お鍋、手抜き料理ではあるけれど、食がとにかく進むので、贅沢料理かも(^^;
〆のラーメン、これがもう絶品!ワイン片手に今日もたらふくいただきました(^。^)


先日から一転、私の気も晴れて(どーでも良くなった、とも言う(笑))今夜も楽しい宴♪
明日はお楽しみのお取り寄せ会、楽しみ~♪♪
[PR]
by sumibeer | 2011-10-24 15:57

10月22日(土)  嫌なことは喋って忘れたぞ(^_^)

気合が入って呑んでいたせいか、二日酔いは無し!
朝ご飯、ちょっと食べ過ぎしたおかげ多少胃もたれしてたけど、アボカド丼はやはり美味しい(^^)大盛りで。
と、お味噌汁、柿&りんご。飲んだ翌日のフルーツ摂取はたっぷりと。

午前中、「やっぱりパパと行こうかなあ」ママに怒られたマコちゃま、パパと幼稚園(^^;
ま、“木”を使って工作だそう、パパで良かった気がする(^^)


昼は、朝に続いてアボカド丼、スープ、ポテトフライ(お友達のブログの影響、めっちゃ食べたかったの~^^でも買ったもので・・味は言うまい^^;;)。
デザート、栗のパウンドケーキとカフェオレ。

午後からマコがリトミック、送迎。

ただいまチビは夕寝中・・・・なのでブログの更新。


夜の予定は、「今夜も手巻き寿司やろうよ!」言われたけども却下(^^;
昨夜出費をしたので・・・・今夜は財布に優しいメニューをとベーグルサンド。パンならOKだそう(^^)
その他、かぼちゃのサラダや大根サラダ、野菜メニューをいっぱい用意。スイーツには、お土産の焼き菓子がいっぱい(^^♪
昨夜はイライラしてたけど、今日は楽しく呑めそよ~♪
[PR]
by sumibeer | 2011-10-22 16:51

10月21日(金)  世界は自分を中心に・・・

そんな姑、持つ嫁って大変~。


朝は、アボカド丼&玉子かけご飯・・・計コメ2合ほど、お味噌汁、柿。
デザート、フルーツパウンドケーキとカフェオレ。

午前中はマコの保育参観(^^)
体操の時間・・・みているのがむなしいね(^^;まるで過去の自分だ~(笑)

おっわてすぐに美容院。パーマをかけに。

昼は、アボカド丼、トースト1枚放り込む。


夜はパパは留守だけど、呑みたいモードが120%、とにかく苛立つ二日間。
ワイン(珍しく白にしてみた)&日本酒4合瓶1本スタンばり、今日はマコのリクエストに従い・・・子供と3人、手巻き寿司大会♪
あおりいか、マグロ、なんとか鯛、ぶり、トロサーモン、サス、刺身をいっぱい用意して、海苔と飯をスタンバイ。その他は・・・・かぼちゃサラダとチーズだけ(^^;
巻き巻きすること・・・・海苔が2袋20枚・・・・やっぱり我が家はよく食うねぇ(^^;あ、飯は2合、足りなかったけど仕方ない。

そんな感じでただいまほろ酔いすみぞー、ブログの更新中。
冷酒は1本空けたけど、ワインはまだ半分、焼酎だってあるもんね~♪

明日もまた幼稚園んだけど(たけのこ学級)、二日酔いで行っちゃうかあ!v(o ̄∇ ̄o)
[PR]
by sumibeer | 2011-10-21 19:18