<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

12月29~31日  大晦日!

29~31日まで、慌しい毎日。妹夫婦が帰省なので、昼間は実家に通ってます(^^)

ご飯は毎日、がんばってますですよ~(^^)v
毎日、マコもまさきも大踊り(^^)
最近では、躍らせる料理、これを作るのがワタシの楽しみ(笑)


ちなみ大晦日の今夜、ちょっと品数少ないけど・・・蟹で豪華に〆ました(^^)

冷酒で、「1年ありがとう!」の乾杯♪
海老天うどん(年越し蕎麦のはずが・・・リクエストでうどん^^;)に、
ズワイガニ一人1匹・・・以上。
そして、チビ二人の大好物・中トロ&赤身のお造り、いーーっぱい。


今年の〆も・・・・やっぱり家族で大食い合戦(^^;ただいま続行中♪



大晦日。あと数時間で平成24年。
みなさま、本年もお付き合いくださいありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いたします。

皆様に我が家に、来年も、ハッピーな年となりますように~!!
[PR]
by sumibeer | 2011-12-31 20:45

12月28日(水)  雪、溶けて~。

久しぶりかしら、日光差し込んでる・・・そんな今日。
数日除雪で身体もガタガタあちこち痛い。これでしばらく除雪から、開放されたいなー。

そんななか、最近毎日、夜中もチビと格闘(TT)
深夜の2~3時・・・キッチンへ連れ出され、冷蔵庫を物色。
5時になれば、朝ご飯の要求。。。。。我が家のチビ介、絶対変だーー。

ママはもう顔も身体もボロボロよ(笑)


朝は、玉子かけご飯、アボカド丼、スープ、みかん。

おやつ、アボカドご飯。


昼は、かき揚げうどん+おいなりさん3個。
(かき揚げもおいなりさんも惣菜のね)

おやつ、トーストパン、カフェオレと。


夜は、マコのリクエスト・サンドイッチに、蒸し鶏、レンコンのサラダ(昨年もハマったあのマヨネーズたれの^^)、白菜のスープ。ワインと。

今夜はぴ~ちゃんと☎呑み(笑)いや~楽しい夜でした(^^)
早く一緒に、乾杯♪大酒盛りしたいねぇ(^^)
[PR]
by sumibeer | 2011-12-29 10:08

12月27日(火)  お弁当って、大変。

昨日・今日・明日。自由登園の間、マコのリクエストでお弁当(普段は給食ですが、自由登園中は好きに選べます)。
お弁当なんて、食べたことしかないわたし(笑)ほんと苦労。毎日作っているお方、尊敬です。

ちなみ今日は、
混ぜご飯
海老マヨ
玉子焼き
ブロッコリーの和え物
プチトマト
大豆の甘辛揚げ

を、いっぱい。
まさきなんかは大人並みの食欲(なんせ85cm15kgですから^^;)、弁当箱もデカイです。

デザートは別箱で、いちごとキウイ。



朝は、アボカドご飯1膳(アボカド1/2個)、玉子かけご飯(玉子は1個のみ)、具沢山お味噌汁(最近はベーコン&カブ、具にこれは欠かせない^^)
フルーツは苺とりんご。
スイーツは、クッキー&カフェオレ。

おやつ、除雪したら小腹がすいて、アボカド丼1杯。
ちょっと動くとお腹がすくわたし・・・相変わらず燃費悪っ(^^;;


昼は、氷見うどん。1袋を釜揚げで。
冷たい麺が好きだけど、寒い冬、たまには釜揚げも悪くない。でも、一人で食べるの寂しいかも(^^;

ごごのおやつ、メープルクリームさつまいも。
素揚げしたサツマイモに、生クリームを軽く泡立てたの、更にメープルをた~っぷりかけて出来上がり・・・・その名の通り(^^;
急に食べたくなったスイートポテトの代用(笑)でも旨かった(^^)


夜は、ベーグルサンド2個(ハム&チーズ、クリームチーズ)、ベーコンときのこの塩スープ、即席チキンのクリーム煮(おやつに使った生クリームの残りで)。
と、ワイン2本をスタンバイ。
これからいただきま~す♪今夜は、呑む気、まんまんよ~♪
[PR]
by sumibeer | 2011-12-27 18:01

12月25・26日(日・月) クリスマス♪そして今年も最終週

25日

クリスマス~♪なのに、パパは風邪でダウン(^^;
昼間に救急まで送迎、25日といえど、混んでいましたわ~。

今日はケーキの日(^^)
6号だっけかな??パパはあんまし食べれなかったので、子供と3人で2切れづつ。
ケーキを前に、今日も大歓声。大踊りのわが子達でした(^^;



26日

チビは幼稚園。自由登園だけど、結構な人のよう。
ママは3連休疲れ・・・その一息。一人でお出かけは・・・う~ん、らくち~ん♪(笑)


朝は、毎度のの玉子かけご飯大盛り、お味噌汁、フルーツなど。
スイーツ&カフェオレも。


昼は、モツ煮込みうどん、大盛り。ライスと。

おやつ、揚げパン(きなこ)とカスタードディニィッシュパン。


夜は、海老メインのシーフードパエリア。
クリスマスで作ったのがめっちゃ美味しかったせい、これからしばらくパエリアにハマりそう。簡単あっという間にできるのに、デーブルにで~ん♪だして歓声も嬉しいし(笑)

と、スープ、フルーツ、ワイン。
[PR]
by sumibeer | 2011-12-27 12:37

12月23日&24日(金・土)  クリスマスイヴイブ&イブ☆

23日、実家の両親が遊びにきたり、ちびてらイベントの撮影会(でも遅くなってしまって写真は撮れなかったTT)

イブイブなので、夜はおうちでプチクリスマス会♪
昨夜も呑んだし、明日もたくさん呑むので(笑)軽~めで飲みました(^^)


24日
今夜は盛大にクリスマスパーティー♪
ビール&ワイン&冷酒に、お料理もがんばりましたよん(^^)

・クリスマスチキン(お料理教室メニュー。丸鶏のローストチキン!)
・渡り蟹のイカ墨パエリア(これもお料理教室のをちこっとアレンジして^^)
・きのこのガーリックオイル炒め
・温野菜サラダ
・焼きうどん(なぜか食べたくなって^^;)
・チーズいろいろ
・その他、買ったコロッケなども

チキンは1.5キロサイズ!焼き上がりに子供も大興奮♪この状況、ビデオで撮ってみせてあげたいくらい(笑)
そんなお肉も1時間とかからず完食!
パエリアもあっという間、かなりの量なのにペロリ!
次から次へと・・・・どんどん平らげる我が家の4人。作り甲斐、めっちゃありますわ(^^)

クリスマス、パパも早めに帰宅してくれたので(^^)
5時宴スタート、11時頃まで・・・・4人でいっぱい騒ぎました。
お料理はもちろん全て完食!お腹もめーーーっちゃいっぱい、楽しかった~♪
[PR]
by sumibeer | 2011-12-26 12:46

12月22日(木)  ママ呑み会♪

更新、随分止まってますが、時期が時期なので忙しーー。

22日は慌しく、昼間はまさきの2歳検診。
虫歯がなくて一安心だけど、、、フッ素、暴れて大変(^^;毎日だけど歯磨きは羽交い絞め、まるで虐待・・・そんな構図かも(^^;


で、夜は。ママ呑みーーーーー!!!
場所は砺波の「重えもん」。初めてのお店です(^^)

生ビールのあとは、冷酒にワイン。。。。美味しかったー。

f0096787_12284885.jpgお料理もすごくって(→コースでオーダーです)
・お刺身盛りあわせ(これで3人前よ!桶が大きくて写りきれてない。)
・もずく酢
・ブリの釜焼きはなんと一人1個!
・茶碗むし

他にもあったけっけ??酔ってたので覚えてない(笑)

と、白子のてんぷら(どーしても食べたくって注文しちゃった^^)

〆には釜飯!

毎度のごとく、酔っ払いの楽しい時間(^^)
子供のことはすっかり忘れ、満喫してまいりました。

残念だったのが、yuーちゃんが欠席(TT)
新年会、ぱ~っとやろうね~。


帰宅後、生酒なんぞを飲んじゃって・・・・これでワタシはぶっ飛んだよう、記憶がなくなっちゃったかも~ははは(^^;
[PR]
by sumibeer | 2011-12-26 12:34

12月21日(水)  ランチ~♪

お隣石川・野々市まで、美味しいランチに行ってきました(^^)
以前yu-ちゃんに連れてってもらってめっちゃ美味しかったこのカレーやさん、今日も満足してきました(^^)
yu-ちゃん、残念だったねー(^^;また行こうね!!


朝は、玉子かけご飯、ソーセージ入り玉子焼き、お味噌汁、みかん&キウイ&梨。
わたし実は、玉子焼きってあまり好きじゃあないけれど(^^;マコのパンメニューに、合わせて作ってる。子供って、こーいうのが好きだよねー。
食後、クッキー&カフェオレ。


午前中からママ友4人でお出かけ(^^)
まずは、のっぽくん。うん、いいお店です(^^)食材の調達。
2Fで見つけたニット、買えばよかったかなあ・・・今更ちょっと後悔。でも、小さかったんだよねー(^^;ビミョーでしょ(^^;

ランチは、シエスタさん。
ワタシは悩まずチキンカレー、これにサラダとスイーツセット。
バナナのパウンドケーキと美味しいコーヒー。カレーやさんなのに、最後まで完璧!!
ちなみこのカレー、ライスは300gでオーダー。選べます。

f0096787_21444387.jpgf0096787_21445318.jpg


美味しいご飯とお喋り・・・・あっというまに帰宅の時間。
明日は再び今日のメンバーも含めて・・・ママ呑みなので♪お迎えに合わせて撤収。

帰って、マコのリクエスト、「パン焼こうよ!」だそうで(^^;パン焼き。


夜は、ベーグルサンド(クリチ&メープル)、アボカドご飯、白菜のクリームスープ、白ワイン。
明日いっぱい呑むだろうし・・・まあ今日は軽め、ボトル半分でやめといた。


明日は1日ハードスケジュール!がんばるぞ~!
[PR]
by sumibeer | 2011-12-21 21:51

12月19日(月)  自称。寿司好きでパン好き。

マコちゃま、好きな食べ物は?聞かれたら、
寿司がNo1、次がパン。とにかく好き。
その彼女のリクエスト、今夜は手巻き寿司(^^)
大好きメニューだと、踊るわが子たち(笑)この瞬間はほんと可愛い。でも、、食べ始めると・・怪獣(^^;
昔の番組「大食い選手権」わが子を見てると食事のたびに思い出す。
あの人たち・・・すごかったよなあ・・・。後にあーなるのかなあ・・・・と。


朝は、アボカド丼、玉子かけご飯も1膳、お味噌汁、みかん。
食後、チョコレートとカフェオレ。

朝、顔が赤いマコ、熱を測るとが38.5度。それでも幼稚園に行きたいと。
元気で食欲あるし・・・いつものごとく、
「じゃあ一眠りして下がったら幼稚園行っていいよ。」チョコレートを与え(いつもはケーキだけどさすがに無かった^^;)、一眠り。
はい、下がりました(笑)
恐るべしのマコの七不思議、、、いや、我が家の特異体質かしら(笑)


昼は、ラーメン。インスタント麺に具を多め。と、アボカドご飯も1膳。
食後、羊羹&カフェオレ。

おやつ、フィナンシェ2つとカフェオレ。



夜は、ビール&冷酒(今年のうちの純吟生^^旨し!)&ワインをスタンばり、風邪っぴきには美味しいご飯が我が家の鉄則。
(夕方から再度熱が上がり・・38度になっていた。)
上記のごとく手巻き寿司。マグロ、中トロ、さす。好物のマグロ尽くしの手巻きを用意(^^)
その他、鱈鍋(温かメニューもやっぱり欲しい^^)、かぶら寿司、お餅を焼いて磯辺餅、チーズ盛り、などなど。今夜はパ~ッとやろうなので、ちょいと豪勢に用意。
子供たちも大興奮。熱なんぞ、すっかり忘れて皆で乾杯、呑めや食えやの宴会に(^^)

6時スタートが・・・・11時・・・・家族揃って潰れました(笑)
あー楽しかったわ~♪
[PR]
by sumibeer | 2011-12-20 23:12

12月18日(日)  プリキュアショー

プリキュア。
マコは別に興味があるわけじゃないけれど(テレビを見てても1分ともたない^^;)、親が興味をもってもらいたく・・・・(^^;行くことに。
でも、「プリキュアに行く~^^」行くこと自体は楽しみだったよう。毎日、「日曜日はプリキュアだよね!」カウントダウンをしておりました(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、かぶら寿司、りんご。
栗羊羹とカフェオレ。

おやつ、ドーナツ。


昼は、マコリクエストでパンメニュー。
はちみつバタートースト、ジャムトースト、カフェオレ。

午後から上記のイベントへ。まさきは預けてデート(^^)
最初にマジックショー、それからプリキュアショー。
マジック、生で見るのは初めて!いやあすごいですなあ(笑)
プリキュアは・・・・あの能面みたいな被り物・・・・怖くないのかあ(^^;思った私でありました。でも、すごい人気。
県民会館のホール、埋め尽くされて人。人。人。びっくり。
マコもとりあえず、真剣に見ていたような。良かった(^^)

f0096787_10295399.jpg終わって約束どおり、お茶しに(^^)
マコはティラミスのアイスクリーム、ママはアイリッシュラテ。
一口交換したら、「ママのほうが甘くて美味しい。今度マコはそれ頼む!」だそうだ(^^;



夜は、今夜もパパは留守。時期だけに、飲み会多いなあ。。。

ご飯は子供と3人。
お赤飯(小豆たっぷりでつくりましたよ~^^子供たちも大好物^^)大盛り2膳、懲りずにお鍋(^^;
でも寒さのせい、温かいのはやっぱり美味しい(^^)
お酒は赤ワインを。

パパは5時から呑んでいたので・・・・8時過ぎ、早々帰宅。
おみやにと、かぶら寿司(北陸の特産かな?かぶらや大根にブリや鯖を挟んで麹でつけたもの。ワタシの好物です^^)。
某お料理好きのおばちゃんのもの、すごーーく甘めが美味しくて、冷酒をスタンばり酒盛りスタート♪
発見したけれど、これにクリームチーズ、これまたよく合う~♪
美味しくって1折、ほぼ完食(^^;

酔っ払ったし~、そろそろ布団だ~(^_^)
[PR]
by sumibeer | 2011-12-19 10:38

12月17日(土)  餅つき(^^)  

幼稚園行事、今日は餅つき(^^)
確か、ちょうど1年前の「餅付き」・・それがワタシが初めて?参加した幼稚園行事。(それまでは全て旦那に頼んでた^^;)
「餅なら好きだしー。食べに行くか!」そんな理由(笑)
が、以降はワタシが行事に参加。
「小学校に入ってから、行事は参加しよう」正直思っていたけれど、行けば行ったでいろいろ楽しいもんだ(^^)

あと1年ちょい後・・・・
マコが小学校、まさきが幼稚園?保育園??そのときワタシはどんな保護者になるんだろ・・・ふと思った今日でした。


朝は、玉子かけご飯2膳、具沢山お味噌汁、りんご。

午前中は上記の。
杵と臼、体験できるのはいいこと(^^)マコもとっても楽しそうだった(^^)
あんこ、黄な粉、胡麻の3種。
ワタシもマコもあんこが好きなので、一緒にあんこ、お代わりしてきました(^^)

f0096787_22192673.jpgf0096787_22193666.jpg


戻って昼ごはん。
バタートースト2枚&カフェオレ。食後にりんご。

午後からお買い物。

夕方おやつ、クッキー&カフェオレ。


夜は子供と3人だけど、マコのリクエスト、お鍋(^^)
今夜も鶏ちゃんこがいいそう・・・鶏モモいっぱいに、野菜少少、きのこいっぱいで。
〆にはうどん、2玉を3人じゃ・・・ちょいと足りなかったよう(^^;ママの分はちこっとですわ(^^;
お酒は赤ワイン。ゆーーーっくり、2時間かけて1本を。

お夜食は、チビが寝てからひっそりと、とっておいたとっておきのチョコブラウニー♪
う~旨っ♪
[PR]
by sumibeer | 2011-12-18 22:28