<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2月29日(水) 金沢デート♪

先日割った炊飯器のお釜(炊飯器は三菱の「本炭窯」を使用)、釜の買い替えは¥38,000。聞いていた。
が、メーカーに電話をしたら「割れた釜の下取りがあるならば¥15,000です」と。
他のメーカー・炊飯器・・・そんなことも考えたけど、この値段なら交換!即決。
数日中、取りに行ってこないとー(^^)


最近・・なぜにか出費がひどくって、頭が痛い(TT)
上記は安く済みそうだけど、
既に来月予定が・・・
ピアノの調律(もう10年やってなかったので^^;恐ろしくて見積もり金額をきけてない)
audiのタイヤ交換
先日換えたダイニングの照明費用の支払い(工事費込みで7万、これは安かったけど^^)
家の玄関のお直し代
車の税金
温泉旅行代金

と、昨日頼んでしまった・・・テレビショッピングでついつい・・「美・皇潤」(笑)

3月、我が家の食卓は、ふりかけご飯で済ませたい・・・そんな心境(^^;
主食もおかずも「米」で済ませる・・・そんな料理法、知りたい(笑)



今朝は朝から二日酔い・・・てか、酒枯れしているワタシの声(^^;
ご飯は、玉子かけご飯を2膳、グレープ豆乳ジュース、みかん。
チョコレート&カフェオレ。


午前中からデートスタート♪
ランチは、キングストングリル・・・だっけ??(笑)忘れた(^^;
可愛いとは聞いてたけれど、すごい好みのお店。

前菜盛り合わせはこんなに盛りだくさん(^^)

メインにエビの生春巻きと五穀米。でーん。

デザートは、ティラミス、美味しかった~(^^)

f0096787_1936464.jpgf0096787_1937063.jpg


スイーツもいろいろ売ってて・・・めちゃくちゃ可愛い!
近くに欲しい店・・・・Best3入り!

f0096787_19384544.jpgf0096787_19385967.jpg


それから、アンティークやさん。巡りで帰宅(^^)

美味しいご飯と楽しいひと時、今日もルンルンだ(^^)


夜は、アボカド丼、カレイの一夜干し、サバの竜田揚げ、茄子ときのこのお味噌汁、お漬物。
に、ビール&冷酒。
スイーツは、食べなきゃいけないものがありすぎ。。。困っちゃう。
昨夜の残りのいちごのパンも叱り、アーモンドナッツケーキとドラ焼きも。ちょいと口が甘甘~。


そして只今ブログの更新中・・・・実は今夜も、今から宴がスタート♪
つまみもいっぱいスタンバイ♪
3日酔い、こーなったら覚悟だ~(笑)
[PR]
by sumibeer | 2012-02-29 19:47

2月28日(火)  デブ道まっしぐら・・・・・

家族揃って重量・・・・今年に入って増加の一途(^^;
ヤバイなあと思いつつ、食べることが大好き家族、今も増加の増加中。さすがにちょいとやばいかしら・・思い出したこのごろです。
でも、カーヴィーは変わらず、やってますよん(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、チョコレート&クッキー&カフェオレ。

おやつ、アボカドご飯。


昼は、ラー油ご飯、アボカドご飯。。。とにかく最近、“飯”を欲してしょーがない。いったいどんだけ米、食べてるんだろワタシ(^^;;

午後のおやつ、ハンバーガーとカフェラテ。

夕方マコはハードで、ピアノのお稽古に続けて、今日からバレエもスタート。
バレエ。めっちゃ楽しかったよう「1番のお稽古!」だとか。運動音痴はワタシ似なので、動いてくれるなら、なんでもいいからいっぱいやってほしいもの(^^)


夜は、想像外の展開で・・・今夜も大宴会(^^)
まずは、用意したカレー鍋(骨付き鶏肉や、練り物など、なんでもござれの具沢山^^)。これを3回転、相変わらずの争奪戦(^^;
お鍋はもちろんワインにピッタンコ、旨い~♪
〆のうどんもこれまた美味しくて、4人で頬張れば・・・・4玉なんぞはあっという間に完食(^^;恐るべし、すみぞー家(笑)

そして、明日にと思ってた、頂き物の能登カレイの一夜干し、これを焼きだしたら・・・あまりに旨くて止まらない。一人1匹以上・・・更に、タラの一夜干し、これも焼いてみた。
お酒はもちろん冷酒。旦那が持ってきてくれた7年物のうちの大吟(^_^)

その他、お父様からの差し入れ。パン好き我が家に買ってくれたそう・・・・バナナパンやでっかいいちごのパン(円柱になってるやつね)、その他いろいろ。



6:30過ぎの宴会も、現在11時。
お腹もまんたん・・・・そろそろこの腹、妊婦7ヶ月??(笑)


酔いながらの更新なので、文章なっている???(^^;笑
今日はもう、お風呂の余裕も無さそー。このままお布団直行!
明日は金沢ツアーだけど・・・・起きれるかしら、心配だ~~~~(^^;;;;;
[PR]
by sumibeer | 2012-02-28 23:06

2月27日(月)  ハードだったーーーー。

今日は歯医者さん。矯正するための検査へ。
不安というか・・・いやだなあと思ってたけど、今はする気まんまん!
が、どーやらスタートには・・・まだまだ時間がかかるよう(^^;矯正の前に、歯周病を治したり、仮の差し歯を入れ替えなきゃと・・・・気が遠くなる。。。
5月くらいには始めたいなあ・・・。できたらいいけれどーー。


朝は、玉子かけご飯、アボカドご飯、お味噌汁、みかん。
ロイズのチョコレート&カフェオレ。

午前中は上記の検査へ。
検査というだけあって、レントゲンやら写真やら・・・1時間以上。疲れたー。


お腹が空いてお昼は、パン屋によって車内で(サンドイッチ、クリームパン)。
1時に家具屋が来るので、慌てて帰宅。

午後のおやつ、ドーナッツとカフェオレ。


まさきを3時にお迎え後、脱毛。何回目かなあ?鼻の下の産毛、随分薄くはなった気がする(^^)

更にマコのお迎え(新体操があったので)、ハードーーーーー。



夜は、鶏モツ鍋、ヤーコンとにんじんのきんぴら、チーズ各種、かぼちゃ入りの粕汁、ラー油ご飯(再び「食べるラー油」がマイブーム^^)。
と、ワイン。
今夜もお腹いっぱいだー(^^)
[PR]
by sumibeer | 2012-02-28 08:34

2月26日(日)  ショック(TT)

炊飯器のお釜、割ってしまった。。。
「墨」なので、お取り扱いに注意・・・確かに書いてはあったけど、そんなのいつしか忘れてて・・・・ガッチャン。
今日は仕方なく、圧力鍋で炊飯。。。でも、めっちゃ美味しいね(^^;
古い炊飯器はあるけれど、あんまし美味しくないし・・・でも「お釜」を買うなら別の新たな炊飯器・・・何買おうか迷っちゃうし・・しばらく圧力鍋、これで炊かないと~。


朝は、玉子かけご飯、お味噌汁、みかん。
チョコレート&カフェオレ。

午前中、幼稚園の作品展へ(^^)
親子体操があったりと、ちょっと疲れた半日。

昼は、実家の両親も来てたので、ワタシのリクエスト・あの1位に3年連続とやらのラーメン屋さん。でも、うちの近くのアピタの中のは結構空いている(^^;

食べたかった魚介漬け麺(大盛り)オーダー。
う~ん、ワタシはNG。スープが中途半端、麺は冷やし中華??そんなイメージ(笑)
母様のブラックラーメン、こっちのほうが良かったかも。
ちなみうちの親父、ブラックラーメン大盛り+豚丼。これでも少なかったとか(^^;わたしの大食い、遺伝ですな(^^;

もちろんチビたちも爆食。大盛りを二人で半分こ、更にトッピングの玉子などいっぱい食べておりました。美味しかったよう。

午後のおやつ。
小布施土産の栗羊羹、カフェオレと。


夜はマコのリクエスト、昨日美味しかった模様・・お好み焼き。ホットプレートが無いのでフライパンを2台、テーブルにセットして(^^;
今夜は牛玉焼きをメインに、チーズお好み焼きなど、いろんな種類を作ってみた(^^)

どれも良かったけれど、もんじゃが食べたいなあ。月島、行きたくなったすみぞーです(^^;


ビールもグビグビ、今夜も大満足(^_^)
旦那は、「当分お好み焼きはいらないや・・・」だそうだけど、また近いうち、お好み焼き大会しよ~っと♪
[PR]
by sumibeer | 2012-02-27 14:16

2月25日(土)  おこのみやき  

結婚してから、作ったのは多分1回?2回??記憶もほぼ無いお好み焼き(^^;
もちろん、子供たちはお初のメニュー。これに今夜は挑戦~(^^)

ホットプレートがあれば・・・いっきに焼けるんだろうけど、残念ながら我が家に無し。
子供たちもかな~りお気に入りの様子、「明日も!^^」のリクエスト(^^)
ホットプレート、買ってもいっかなあ。思った夜。


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、いちご、みかん。
食後、キャラメルとナッツのケーキ、カフェオレと。こーいう濃厚ケーキ、好みです(^^)

おやつ、バタートースト。

午前中、マコはリトミック。

お迎え後、昼ご飯。
おにぎり各種、スープと。子供とパパはプールに行くそうで、慌てて頬張る。
ワタシはこれにアボカドご飯も。

午後のおやつ、餅パイ2個(大福餅がパイで包んである。好物です^^)とカフェオレ。


今日はパパも一応お休みなので、早々5時から晩ご飯(^^)
上記のお好み焼きに(イカたっぷりのイカ玉さんです^^)、ビッグなカレイの煮付けを一人1匹(これも昨夜のおすそ分け^^)、こちらも美味。
その他、お刺身、肉野菜ピリ辛炒め、チーズ。
昨日に続いて今夜もお酒の美味しいこと・・・・いや、毎日美味しいか(笑)
ビールに冷酒、そしてワイン、最近このコース、お決まりだ。


11時。パパといつも意見が一致。
「なんかさ、小腹すかない?」
なのでお夜食は(^^)パンをいろいろ、ビールと。
「夜中に食べちゃあダメでしょー」こんなことを言わないパパ。でよかった~(笑)
[PR]
by sumibeer | 2012-02-26 15:31

2月24日(金)  あんこう鍋(^^)

恒例・この時期本宅にて行われる鮟鱇会の今日。
チビがいるので今は参加はしてないけれど、我が家も豪華にご相伴に(^^)
漁船も持ってるグルメーなおっさん筆頭、早朝氷見まで仕入れ組。よくやるわ~とは思うけど、いただけるので感謝感謝。
今日ばかりはおっさんたち、尊敬~(^^)


朝は、バタートースト2枚、かぼちゃのお味噌汁風スープ、アップルクランブル、カフェオレ。

でも、、、、、やっぱりパン、ワタシのお腹じゃ90分で消化完了(^^;
パパとチビを送り出し、朝ご飯2回目。
玉子かけ丼ぶり、大盛り。これでやっと満足♪

おやつ、ホワイトチョコレート&カフェオレ。


昼は、アボカドクリームチーズ丼、即席わかめスープ、みかん。

2時から歯医者、歯石とり。
次回から、歯茎の中の歯石取り(^^;麻酔をするので痛くはないと思うけど、あの麻酔が痛いのだ(^^;;;痛みに弱いすみぞーです(^^;;

戻っておやつ、クリームチーズくるみベーグル、メロンパン、カフェオレと。


夜は上記のとおり、豪華あんこう鍋♪
丸買いして捌くあんこう、これを食べるとスーパーなんかのは・・・・買う気がしない・てか買えない(^^;一人で2~3パック、我が家は余裕で食べるだろう(^^;
当然、むちゃくちゃ美味(^^)鮟鱇は、がっつりかぶりつく、これが好きだ。

お酒は生酒、うちの純米。ピッタンコ(^^)


その他、これはワタシが用意してた、イカのお刺身(さばきましたよ~^^)、イカのガーリックオイル煮、野菜のラー油炒め、するめいか(あの硬いやつね)の焼き物、ワタシの気分でイカ尽くし♪
こちらも好評、良かった~(^_^)


酔いだしたら宴も進み、続いてワインにチェンジ、2次会スタート!!
つまみに、ソーセージやチーズ、ポテトチップなどなど。。。。子供たちも食べる食べる、我が家の「食」はマジな争奪戦(^^;みんな、たくましい(^^;;


ワインも空け、お腹まんたんそろそろお開き~。喉が渇き、〆のビールをくっぴ~と。

お風呂はみんなで明日の朝にしよ(^^;おやすみ~~なのだ~。
[PR]
by sumibeer | 2012-02-25 14:25

2月22・23日(水・木) のんびり22日、ランチデートの23日♪

まとめてUPです。

22日
朝は、玉子かけご飯&アボカドご飯、お味噌汁、みかん。
お饅頭とカフェオレ。


昼は、何食べたっけ?忘れた(^^;;;

午後のおやつ、ドラ焼き、うぐいす餅、リーフパイ、チョコレート、カフェオレ。


夜は、お刺身盛り合わせやお野菜料理いろいろ。。。冷酒&ワインと。


23日
朝は、アボカド丼、玉子かけご飯も軽く1膳、お味噌汁、チョコレート&カフェオレ。

午前中からお約束(^^)
ランチは「いとカフェさん」、気になってたお店(^^)
鶏のフォーに春巻き、エビせんべいのランチメニュー。
写真が・・・残念ながらぶれていたので載せれないけれど、とっても可愛いお店。器も良かったー。
残念なのがお友達のグリーンカレーフォー、こっちが美味だった。セレクト失敗(^^;

食後はチャイ(ホット)、温まる。
チャイはあまり飲まないけれど・・・・個人的にはmaggoo教室のチャイ、あれがやっぱり一番美味しいなあ・・・思い出す(^^;;

食後はパン屋さん、カンパーニュへ(^^)
お友達1人とは、ここでバイバイ。残念~。


それから雑貨屋さんへ、ここもお初。
可愛いグラスをゲット♪

更にはイオン、カルディへ。ここでは・・・・いっぱい買い物しました(^^)
もっと時間があったなら、倍の荷物になりそうだ。欲しいものだらけ~。

おやつに、さっき買ったクロワッサン、あんこフランスパン、チョコレートなど。

慌しい今日、お迎え後はちびてらへ。


夜は、おにぎり&レーズンパン、買った惣菜(たらの芽のてんぷら、魚のから揚げ)、サラダ各種、クリームチーズのおかか醤油あえ、粕汁。
と、ビール&冷酒(^^)

子供を寝かせ、一息~。ようやくコルクを抜きぬき(^^)
お友達に頂いた棒茶のクッキー、今夜のワインのお供に(^^)

あっという間に12時、おやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2012-02-24 09:12

2月20・21日(月・火)  ワインの二日間^^

注文した、ワインが到着!
月曜日。火曜日。ワインを楽しむ二日間。ですわ(^^)

ところで、まさきにぶっ壊されたDVDのせい(^^;3週間ほどカーヴィーダンスをお預け生活。そしてようやく購入、21日より、カーヴィー復活!
「ゆるカーヴィー」、たったの10分ほどだけど、やっぱりこれは身体にいいみたい(^^)これからまた、続けます!


食べたもの、簡単に・・・。

月曜日。
朝は、玉子かけご飯、お味噌汁、りんご。

おやつは、うぐいす餅2個、カフェオレと。ドラ焼き1個も。


昼は、アボカドクリームチーズ丼大盛り、お味噌汁。

おやつ、うぐいす餅2個、たねやの饅頭2個、カフェオレいっぱい。
頂き物の和菓子、あまりに多くって・・・ノルマで食べてるいような(^^;
同じお菓子で1箱・・・・人にあげちゃあダメだな・・・教訓(笑)


夜は、くるみクリームチーズサンドイッチたくさん、チキン料理、などなど。赤ワインにあわせて、いっぱい作ってみた(^^)v
今夜も宴会・・・我が家の晩ご飯、宴会続きすぎ(3~4時間は最低食べてます^^;)
普通のご飯に戻さねば・・・なんて思う今日でした。


火曜日。
朝は、玉子かけご飯+アボカドご飯、お味噌汁、みかん(柑橘嫌いの私が食べれる愛媛のめちゃくちゃ甘いみかんです。名前はわかりませんが・・・)。

おやつ、チョコレート、うぐいす餅、カフェオレ。


午前中からお出かけ。今日はエステ♪

昼は、ランチメニュー。
ハンバーグとエビフライの定食。旨かった~♪ご飯は大盛りよん(^^)

おやつ、ガトーショコラ&カフェオレ。
エステで身体をリフレッシュ、スイーツで、心をリフレッシュ♪


夜は、マコとお出かけ・・・ちょいと慌しくって・・・・・。
第一弾、ハンバーガーやさん、軽~くエビカツバーガー。カフェオレと。

おうちに戻って第二段!
ワインをあけて乾杯♪お肉やサラダ、牡蠣のオイル漬け(これはもう止まらない美味しさ^^)・・・・つまみもたんまり用意!
宴スタ~ト~~~!(^^)



今夜も呑みまっせ~!!!!!!^^と、ブログの更新終了です。
[PR]
by sumibeer | 2012-02-21 20:18

2月19日(日)  お風呂屋さん

温水器が凍ったので(^^;近所のお風呂屋さんへ。
久しぶり、サウナに入ってすっきり。これからたまにはお風呂も行こうかな~。と。
昔のように週4ペースは無理だけど、週1くらいなら・・・時間も作れそう。


朝は、玉子かけご飯、トースト、お味噌汁、りんご。

おやつ、お饅頭&カフェオレ。甘酒も。


昼は、サンドイッチ各種、スープ、カフェオレ。

午後のおやつ、あまりに多過ぎて(^^;;;;書くのはやめとこう。
休日おやつはどーも子供と食べ過ぎちゃう(^^;


夜は子供と3人。何食べようか悩んで・・・・寒いし温まるドリアに♪
(maggooレシピの、簡単絶品EASYドリアです^^)
チーズをた~っぷり、アッツアツがあまりません(^^)
ワインも進めばこれは子供たちのお気に入り、お代わりして作ること、2回転!
パパが居ないので、今日のメニューはこれだけ(^^;ドリアでお腹いっぱいに(^^;

最近我が家、生クリームの消費量、かなりのもの。
実は昔、ケチってあまり使わなかったけど(^^;お料理には植物性、これでもいいと聞いてから、断然消費がUP。
ケーキに植物はいやだけど、お料理だったら大丈夫!値段も半値以下、惜しまず使えるのが嬉しいところ(^^)
植物生クリーム、さまさま♪


お夜食に、頂き物の生菓子から、ドラ焼き&ミルフィーユパイ。お腹いっぱいおやすみ~。
[PR]
by sumibeer | 2012-02-20 16:48

2月18日(土)  雪ですねぇ・・・・・

パパのお休みなのに、パパは朝から除雪、除雪。お出かけしたのは午後になって。
最近の週末豪雪、いい加減にしておくれーーー。


朝は、玉子かけご飯、アボカドご飯、お味噌汁(最近はえのき氷に酒粕も加えて一層クリーミーお味噌汁にしてます。酒粕、テレビでよく見るけど、身体にいいそうですよ^^)
食後、ホワイトチョコ&カフェオレ。

おやつは、お菓子いろいろ。


昼は、ベーグルサンド各種、ポタージュスープ、りんご。

午後からお買い物。
今更だけど、ヒートテック、買ってみた。
でも、思ったよりも温かくない(^^;
おやつ休憩などなど、帰宅は夜。


夜は今夜は、焼き鶏大会(^^)
先日の近江牛、これもとっても美味しかったけど、鶏を焼くのも悪くない(^^)お肉の他、お野菜・きのこも焼き焼き、ご飯はおにぎりを。
ビールやワインをおともに、今夜も家族で宴会エンドレス~♪

10時、今夜は早めにおひらき、おやすみ~~~~。
[PR]
by sumibeer | 2012-02-20 13:05