<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月25日(金) 講演会。

久しぶり、講演会なんてもの、行って参りました。
もちろん、防火クラブとして。
県の立派な防災センター、すごかったー。みなさん、ファミリーでも見学可能。行ってみる価値ありですよ!


今日の講演、かな~り良かったです。
「東北の震災・・・・」
関西大学の教授の話(ただの教授かと思ったら大違い。被災地でもかなりの活躍をされている)、前半は寝てましたが(^^;後半バッチリ聞きました!
もっと聞いていたかった~。そんな感じ。


今夜のご飯は、ボリューミーーーーーなワンプレート。でもお代わりは必須(^^;
鶏をメインにサラダetc、今夜も宴は続きます(^^)


そうそう。お夜食に、頂き物のもみじ饅頭、ひさしぶりー。
チョコレート、カスタード、抹茶、粒アン。4個、ちょいと食べ過ぎちゃったかも(^^;




明日は仲良しママさんの、飲み会だーーーーーー♪
[PR]
by sumibeer | 2012-05-28 22:40

5月24日(木) まーた更新遅れてますねー

ここ1週間?2週間??しばらく忘れてた体重計、のってみたらビビビックリ。
どーりでお腹のお肉、のっかる率が増えてるわけだ。たかが2キロちょい、されど2キロちょい。歳のせいか腹のまわりにとにかくよく付く。
イヤだねぇ・・・まったく!


で、この日も夜に大宴会・・・これがやっぱりダメなのかしら?(^^;


ビール&冷酒&ワインに。
五箇山豆腐の昆布〆&味噌付け、野菜炒め、りょーこ先生の鮭ご飯(^^)、その他もろもろ。

続いて、ラーメン(白エビラーメン&ブラックラーメン)

続いて・・・・これ以上は書くのを止めとこう(^^;

スイーツなんかも盛りだくさんで・・・・宴会するぞ!決めた日には、とことん呑むのがすみぞー流。


酔っ払い、、、、、午前様までパパとグビグビ、つまみもモグモグ(^_^)
こんな日も、やっぱ必要なんだよねー♪
[PR]
by sumibeer | 2012-05-28 20:15

5月20~23日  仕事にデート。昼から呑んでの4日間。

えーーーーーーーっと。
薄着になりつつありますが、ジーンズにのっかるこのお腹の贅肉・・・どこぞに行ってくれないかしら。。。毎日念じるすみぞーです。
念じるものは救われる・・・・じゃなかったっけ????


ここ数日。
昼から宴会・・・・仕事もなんでも楽しむワタシ・・・豪快に毎日、呑んでおります(^^)

20日
予告どおりのBBQ。
が、想像のBBQとは、ちょいと違っておりました。
炭火・・・そんなものは要らないようです(^^;特大鉄板8台?、ガス十数機?スタンバイ。
牛・豚・ホルモン・ソーセージ各種、みたことのない大量食材(^^;;
総勢50名弱、消防団員さんに交わり・・・・呑む私はいつもの酔っ払い(^^;;;

肉はガッつき・・・「酒おかわり~!!」
楽しかったです、はい(笑)



22日
町内婦人会で日帰り旅行、「五箇山荘」へ。
リニューアルと聞いてますが・・・・・まあキレイはキレイかな。

お料理の5000円コース・・・う~ん。ボリュームはあるけれど・・・中身がねぇ。
今日もビールにお酒、遠慮はできないすみぞーです(^^)

帰り道、羽場のパン屋さんでお土産ゲット。ここのトチ餅大福、好きなんです~(^^)
6個、ペロリ~(笑)



23日
久しぶり、ワタシの予定も空いた上、パパも昼なら付き合えると・・・・なのでランチデート♪久しぶりの美乃鮨さん。
パパは運転手、ワタシはビール(^^)
握りはお好み。
赤身にキスの昆布〆から始まり・・・食べたいものはもちろん制覇。
桜鱒、やっぱりここのが美味しいなあ、お代わりれんちゃん(^^)


夜はパパは飲み会なので、子供を寝かせてワインの時間♪
(ちなみ晩ご飯は、アボカド丼、蒸し鶏マヨネーズ、にんじんサラダ、茄子の揚げ浸し)
ゆーちゃんにもらったポールのクロワッサン、美味しいよ~ありがとう♪
[PR]
by sumibeer | 2012-05-23 21:45

5月19日(土)  これから、週に2回はサーモンだ!

美容食。といえば「サーモン」。
お決まりネタなんだけど・・・実はわたし、料理できない(生臭みも気になるし、おうちで料理してもあまり美味しいと思ったことがない^^;)。

ところがどっこい。先日のmaggoo教室で聞いた、ソテーの仕方。これでやったらとっても美味!ガーリックとローズマリー、先生最高です!(笑)
サバや鮭、あまり買えずにいた魚、今後はとっても登場しそーー(^^)


朝は、玉子かけご飯2膳、きゅうりのお漬物いっぱい、キウイフルーツ。
食後、シュークリームとカフェオレ。

おやつ、チョコレート、白あん饅頭、カフェオレ。


昼は、ぶかっけ素麺(りょーこ先生の八方出汁を作りました^^)、アスパラバター炒め(長野から頂いたアスパラ、とっても美味しい^^)。

午後一、小学校の運動会、幼児レースにマコが参加。
ワタシもお初の小学校・・・来年からここかあ・・・・・・・・広っ(^^;

午後からパパも一緒、公園行ったりのんびりと(^^)


パパは夜は留守なので(マコのクラスのパパ会です!^^)子供と3人。
サーモンソテー、具沢山野菜の塩麹炒め、きゅうりのサラダ、アボカド丼。
冷酒と。

チビを寝かせ、ママはのんび~り~~~~~ただいま冷酒に肴はアボカドわさび醤油。
ブログの更新に・・・久しぶり、みんなのブログもチェックだ~(^^)



明日は急遽、消防からお誘い。訓練後の懇親会(BBQ)、こちらに参加。
思ったよりも、かな~りの頻度のこちらの仕事。今月来月再来月、更に多忙になりそ。
でもせっかくなので明日は、楽しく呑んでこようかな~。いや呑みますね、きっと(笑)
[PR]
by sumibeer | 2012-05-19 22:47

5月18日(金)  お茶会(^^)

今日はもう完璧復活!体調良いとご飯も美味しい!これ大事!!


久しぶりー。ママさん誘って我が家でカフェタイム(^^)
こんな時間もたまにはもたなきゃね。


朝は、玉子かけご飯2膳、お味噌汁、カフェオレ。

おやつ、クッキー&カフェオレ。甘酒など、いろいろ。


昼は、アボカド丼。大盛り。

午後からお二人遊びに(^^)
おみやに頂いたチーズケーキやシュークリームの他、スイーツ盛ってお喋り会。


夜は、パパもママも外出無し・・・4人揃ってのんびりご飯。これも久しぶり(^^)
チキンのネギドレッシングかけ(このドレッシング、大好きです^^)、ほうれん草などのボリューミーサラダ、にんじん塩麹炒め、アボカドご飯。
お酒は冷酒、二日ぶり、本調子でグビグビだ(^^)

お夜食に、頂いたチーズケーキ(10個ももらったので^^;)やシューなど、ワインのお供。
やっぱり夜はおうちでまったり・・・これがいいねぇ♪
[PR]
by sumibeer | 2012-05-19 22:27

5月17日(木)  お料理教室(^^)

そーとー具合が悪いけれど・・・・意地でも行きたい今日の教室。。。。

もちろん行っちゃいました(^^)



今日のメニューは、

☆アクアパッツア
☆サバの味噌煮
☆かぼちゃとにんじんのシンプルポタージュ
☆蒸ししゃぶ
に、先生の竹の子ご飯(^^)

スイーツは、ROLL CAKE 練乳クリーム♪

かなり具合が悪かったのに、先生のロールケーキで・・・・・80%まで、体力復活!
美味しいものって偉大です(^^)

今日の料理もサイコー!また次回、よろしくお願いします(^^)


その後も・・・・のんちゃん、美味しいシフォンをありがとう♪



夜は、ハンバーグ、サラダ、パン各種&ご飯。

食べて会合へ・・・・ちゃんと行けました、良かったー。さすがに今夜はキャンセルか?思っていたほど。


帰宅して・・・・お酒はいつもより控えめ・・・・でも呑みます(笑)
今夜はそうそう寝るぞー。
[PR]
by sumibeer | 2012-05-18 23:59

5月16日(水)  ダウン???

溜まった疲れがドーーーーっ。
ダウン寸前??そんな今日(TT)


午前中は歯医者さん、午後から金沢まで、パパのお供、ワインの試飲会。
そこでなんと・・・・ちょいと自慢でありますが(^^;
赤ワインのブラインドテイスティング、全問正解!


でも・・・・実は白は全問不正解(笑)


それでも、初の正解だったそうで、ワインを2本、おみやに頂き帰宅(^^)


が、、、、この辺から記憶無し。。。。
食べたスイーツも覚えてない。。。


夜の婦人会の会合、行ったけれども帰宅して・・・・なんと粗相、マジで具合が悪いみたい。。


今日はワタクシ、完璧ダウンです。。。
[PR]
by sumibeer | 2012-05-18 23:51

5月14・15日(月・火)  気づけばもう半ば・・・

あっという間に5月半ば。時間に追われて毎日過ぎてる。。。


14日。
歯医者さん、週に2回はお世話になってます(^^;

久ーーーしぶり、天気もいいので子供たちと夕方お散歩・・・15分(笑)歩くの嫌いなママなので、これがマックス(^^;

今夜のメニューは、牛すじカレーと具沢山サラダ(メガモリサラダ?です^^;)。
ビールと冷酒、ワイン・・・・忙しさもあるせいか、常に気持ちがスイッチオン。ほぐすために酔わなきゃ寝れない・・・・と、言い訳しながら呑んでます(笑)


15日。
2ヶ月ぶりのお友達、ようやく予定が合ったので、我が家に(^^)
スイーツ会となりまして・・・・
チョコレート大福、クッキー各種、ドラ焼き各種、お饅頭、etc。カフェオレいっぱいと。
あんこで腹いっぱい(^^;

夕方からマコのピアノにバレエ。ピアノは来月オーディション、毎朝練習みてます。
その合間に晩ご飯、パパパ~っ。(鮭ご飯^^と、餃子、サラダ。)詰め込むだけ(^^;

更に夜から某打ち合わせ。帰宅は10時。

と同時・・・・まーた次のご予定が・・・身体が二つ欲しいこのごろ。


ビールと冷酒・・・・・一人でまったり呑み深夜~。
[PR]
by sumibeer | 2012-05-16 06:56

5月10~13日 まとめて

非常にハードでありまして・・・晩ご飯だけメモってたので、まとめて。


10日。
朝から金沢→夕方歯医者さん→夜は婦人会役員会、分読みの1日。
晩ご飯は、クリームシチュー、ご飯など。遠足準備をしつつ・・・深夜のワイン。


11日。
幼稚園の親子遠足(^^)
いや・・・ニコニコマークは嘘、非常に疲れた遠足でした(^^;
お弁当は、お料理教室メニュー(^^)から揚げ&鮭ご飯、最高です!

夜は、子供たちと手作り、エビ餃子(^^)ビールも進んで最高♪


12日。
チビ達とお出かけ。
晩ご飯は、鮭ご飯(二日に1度は作ってます^^家族に大絶賛^^)、エッグフライ(これも子供たちと共同作業^^)、ひじきとお豆のサラダ。ビール&冷酒。
パパが留守なので、子供は早々寝かせて・・・お友達と呑み☎。楽しかったー♪


13日。
朝から廃品回収・・・・家族で出かけて買い物あれこれ美味しいあれこれ(^^)
そうそう、アクタスでCD3枚ゲット!ゆうちゃん、どれも良かった~(^^)

晩ご飯は、チビのリクエスト、サンドイッチなどなど~。ワインもね!^^
[PR]
by sumibeer | 2012-05-15 23:19

5月9日(水)  久しぶり、少しだけのんびりと(^^)

どれくらいぶりなんだろう?ちょっとのんびり、おうちでブログの更新など(^^)
明日からまたハードスケジュール・・・来週いっぱいまで。体力補給の1日(^^)


朝は、玉子かけご飯+アボカドご飯、スイカ。
食後、ういろう&クッキー、カフェオレと。

午前はおうちに居れたので、お茶タイムも充実(^^)
朝一ベーグル焼いたので、クリームチーズサンド&メープルバターサンド、カフェオレと。


昼は、懲りずにアボカド丼(^_^)今日はアボカド2個!最高♪
と、即席インスタントポタージュスープ、りんご。

午後からお出かけ。
夕方にはまさきの病院、先日の耳血だらけ事件、無事に完治したようです(^^)
おやつは、菓子パンいろいろ、車内で。


夜はパパは留守なので、チビ達と3人。
サンドイッチ、根野菜の塩麹蒸し、アボカド&トマトサラダ。に、チーズとワイン(^_^)

早々酔っ払い~、今夜は早め、10時過ぎてお布団直行!
[PR]
by sumibeer | 2012-05-10 09:08