<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

7月31日(火)  とうとう7月も終わり・・・

一昨日のお祭りで、財布をなくしたすみぞーです。。。
財布といっても、いつものではなくって、携帯用の小さな巾着ですが・・・どこに落としてしまったのやら・・ちょいとテンション下がっちゃう・・・そんな二日目、今日でした。


朝は、アボカドご飯&玉子かけご飯、きゅうりのお漬物(最近ハマってます^^)、甘瓜&スイカ&モモ。
冷蔵庫&その周辺。この頃、野菜とフルーツがわんさか。
嬉しいことではあるけれど、食べなきゃのプレッシャーに・・・ちょっと困る日々であったり(^^;
おやつにも、きゅうりの漬物食べたり・・・この時期ならでは・・・ですな。

おやつ、トチ餅大福(はばのパン屋の。これ結構好き^^)&カフェオレ。


昼は、ぶっかけうどん、冷凍うどん2玉で。
スイカとアイスカフェオレも。

おやつ、パン屋さんでチーズドッグを購入。ひさしぶりに食べたけど、甘ーっ(^^;


夜は子供と3人で。
懲りもせず(^^;チキンのトマトクリーム煮込み&ライス、みんなお代わり。
と、きゅうりの即席漬け(あなん谷白醤油&お酢&ごま油に漬け込んで1~2時間で完成^^3人で7本は食べちゃうかな。)、蒸し茄子いっぱい。
お酒はビールと冷酒ロック。
明日は飲み会なので~♪今夜は控えめに・・・・3~4合にしておこう(^^)たぶん。。。。



ただいま、サバ寿司&冷酒・・・う~ん、旨~っ♪
[PR]
by sumibeer | 2012-07-31 23:05

7月30日(月)  暑い~~~~~~

毎日暑い。。。
バテてはないけども、外には出たくない・・・そんな毎日。


朝は、アボカドご飯大盛り&玉子かけご飯普通盛り、きゅうりのお漬物、モモ2個。

おやつ、ロールケーキとアイスカフェオレ。

午前中、マコはピアノのレッスン。今月彼女はピアノ三昧。
レッスンも、1回1時間。(その他家でもかなりやってるので・・・)かなりキツいかも。


昼は、夏野菜のトマトカレー。大盛り。とスイカ。

午後からチビたちの相手。
おやつは、とうもろこし、菓子パン、アイスクリームなど。チビ達と一緒に。


夜は、ふくらぎ4匹を頂いたので、がっつりぜ~んぶん食べちゃおう!とオーブン焼き。
オリーブオイルとハーブたっぷりで、うん、美味しい(^^)
第二段に夏野菜を盛りだくさん、こちらもオイルをた~っぷり、かけてオーブンへ。
ちなみ、トマト(イタリアントマト?)だけで約50コ。尋常じゃない量だけど、やっぱり完食!すごい!
我が家に夏バテは無縁かも。。。

まだあるふくらぎは、塩麹に漬け込んでたのでグリル。こちらも美味~(^^)もらった4匹、全部ご馳走さま。

そして、ビールに冷酒、こちらも進んで美味しかった~(^。^)

お腹いっぱい~~~~~~~~~!
[PR]
by sumibeer | 2012-07-31 09:56

7月28・29日(土・日)  お祭り~

婦人会の役員年・・・・ことしのすみぞー多忙です。
お祭りだってもちろん参加、しなきゃです。
でもでも、来週には「お疲れ様会♪」それを楽しみにがんばります(^^)


28日
朝からマコのリトミック・・・いつもの土曜を過ごしたあとは、
夕方からお祭り参加。
木彫り音頭で町流し、瑞泉寺では奉納踊り・・・拘束時間は3時間半。おつかれさま~。
(パパも木遣り踊り、別の部隊で参加。チビは実家の両親におまかせ。)


終わってビールの美味しいこと(^^)10時過ぎてパパと酒盛りスタート!
買っておいた焼きそばなどなど、つまみもいっぱいスタンバイ。
午前様まで楽しかった~(^^)


29日
お祭り最終日、模擬店のお手伝いへ。
鉄板で、初めて焼きそば焼いた~。
塩こうじシーフード焼きそば(塩麹は麹2キロ分、わたしが作ったよー^^)、なかなか美味しくできました。

お手伝いと言っても、終始呑みつつ皆とワイワイ(^^)
ビール&焼酎ロック、上記の焼きそばにから揚げ、枝豆、お好み焼き、いろいろ食べました。
3時から夜の9時半まで、今日もお疲れ、ワタシ~(^^)


余談ですが、我が家のチビの食欲、すごいのは多々こちらで書いてますが・・
今日もひどかった(--;
わたしが知ってる限り、
カキ氷1つ。
お刺身(1皿)。
とうもろこし1本。
スイカ。
枝豆1パック
焼き鳥数本。
お菓子各種いっぱい。

これらを食べた後に、なんとチビ助・・・・・
こんにゃく味噌(串にさしてあって甘い味噌をつけて食べるアレね)をかる~く50本以上、食いやがった。。。目を疑う光景。ワタシでも食べれない。。。。
あまりに食べるので、見てる大人が面白がってあげたのも悪いと思うのだけど。。。


夜中に腹痛で何度も起こされ、ママは寝不足の月曜日、迎える羽目になるのです(--)
[PR]
by sumibeer | 2012-07-30 15:05

7月25~27日(水・木・金)  週末、お祭りです(^^)

28と29日、太子伝のお祭りなので、ず~っと今週忙しいです。


25日はパパのバースディ。
42歳であるけれど、わたしよりもお肌もきれい・・・若く見られるんだよねー。
ムッカつく(笑)

夜は家族でお祝い(^^)
ご飯を食べてハッピーバースディ♪ケーキで目の色変わってます・・・チビども(^^;

食後ちょっとお出かけしましたが(踊りの練習&幼稚園の会合)、戻って宴スタート♪
美味しい夜でした(^^)


26日。
昼間は歯医者さん、夜には踊りの練習。

毎日暑い・・・・・・。
毎晩ビールが美味しい・・・・。ですな。
今夜の酒盛りは、ちょいと豪勢♪てか、夏は(も?!)毎晩宴会です(^^)


27日。
お祭りの前夜祭・・・・ビアガーデンが開催だとか(^^)
おうちご飯でまずは腹ごしらえ(大盛りカレー一皿づつね)。大食い我が家、空腹では出かけません(笑)
そしてレッツゴー!

案の定、我が家のチビどもは遊んで食べて、食べて、食べて。。。。

ママもいっぱいビールをクッピ~。
焼き鳥、揚げたこやき、ポテトフライetc。
ステージではベリーダンスやいろんな踊りが次から次と・・・・・ま、全く見てなかったけれど(^^;
呑んだ夜でした(^^)
[PR]
by sumibeer | 2012-07-30 14:48

7月24日(火)  カイロでリセット

忙しくってなかなか時間が取れず・・・やっと行けたカイロ。
肺炎のせい、背中の筋肉かな~り硬くなっていたよう、治してもらってもう爽快♪
身体のメンテも必要ね~(^^)


朝は、玉子かけご飯&アボカドご飯、フルーツ各種、アイスオーレ。
コラーゲン入り豆乳も。

おやつ、あんこ餅。

午前中にカイロ。スッキリ(^^)


昼は、サンドイッチ各種、アイスカフェオレと。


夜は、チキンカレー、餃子、きゅうりのお漬物。
食べて踊りの練習・・・・難しいのでかな~り真剣です、わたし(^^;
昨日・今夜、ともに新聞社、取材に。富山新聞・北日本、出てるかも~(^^)

戻ってもちろん酒盛り(^^)
ビールをクッピ~、うまっ♪
つまみも沢山用意・・・・こっちが晩ご飯本番?4人で宴会。
12時、そろそろ寝るぞ~。
[PR]
by sumibeer | 2012-07-26 09:06

7月23日(月)  お餅の気分。

無性に欲するお餅。月に数回あるのかも。
朝から餅三昧、うま~っ(^。^)


朝は、玉子かけご飯&アボカドご飯、スイカ&モモ&キウイフルーツ、アイスオーレ。
酵素摂取のため、食後のスイーツいっぱい。夏だけに、冷蔵庫にはフルーツいっぱい!酵素たっぷり摂れてるかしら(^_^)

おやつ、メープル黄な粉餅。


昼は、バタートースト、あんこ餅2個、みかん、アイスオーレ。

午後からしばしお出かけ。

おやつ、大福餅。


夜は、チキンのクリームトマト煮、ロールパン、黄な粉もちもちパン(揚げパンに黄な粉がからめてあるやつね)、フルーツ各種。
クリームトマト煮、これも今年の夏、大活躍続行中(^^)美味し~~~。

食後は、マコと一緒に踊りの練習へ。
今週末の太子伝祭りのため、毎日練習です。覚えなきゃ。。。。。
パパはパパで別の練習。。。まさきはこちらに。

戻って酒盛りタイム!
冷酒にサバ寿司、いがら餅、いろいろ(^^)


暑い夏、バテないようにがんばりましょう(^_^)
[PR]
by sumibeer | 2012-07-26 09:00

7月22日(日)  ファミリーデイ。そして食日記。

パパのお休み。
ワタクシ・・体調まだ完璧ではないので・・・・
(お酒も普通に呑んでるし、多分・・・完治には普通の2倍の時間を要しそう^^;)
チビたち二人はパパと一緒にプールへ。
海は・・・・また今度にしてもらいます(^^)

午後には、お友達のお子さんたちのピアノの発表会、聞きに。
みんなとっても上手!マコにもいい刺激に・・・なっていたらいいのになー(^^)


久しぶり、食日記の詳細。

朝は、アボカドご飯1膳&玉子かけご飯1膳、かぼちゃのサラダ、キウイフルーツ1個&スイカ1切れ、アイスオーレ。
最近の朝食、ご飯(米)いっぱいにフルーツいっぱい。定番です。

おやつは、バタートースト&お饅頭&カフェオレ。


昼は、素麺2種。
トマトとツナのオリーブオイル素麺。& 和風茄子素麺。
実はわたし、素麺って・・・・普通に麺つゆで食べるの苦手(^^;
なので上記のように、オイルた~っぷり、腹持ちよくなるような・・そんなメニューで作ります(^^)
こちらを両方大盛りで、お腹も満足(^^)


午後のおやつは、焼き菓子いろいろ(SOLAの焼き菓子各種。わたしは好きかも~^^)、アイスオーレと。


夜は、夏野菜チキンカレーに(当然、みんなお代わりです^^)、
ワタシの大好物のサバ寿司(サバを麹と山椒で漬け込んだもの。冷酒にピッタリ!^^)、しかも、一番旨いと思う西別院のサバ寿司!(地元ネタ?(笑))
旨いのなんの・・・サバ2匹分、余裕で頂いちゃいました(^^;;;;;
その他、チーズ盛りにお漬物etc・・・・・サイドメニューは書くのは省略。

当然、冷酒もグビグビ・・・・・今夜のご飯も最高~(^^)

途中デザートに、スイカやキウイ、メロン、いろいろいただきました。
気がつけば午前0時。楽しい酒盛り満喫~♪
[PR]
by sumibeer | 2012-07-25 23:11

7月21日  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

はっぴばーすでぇ~すみちゃ~~~~~ん!


とうとうすみぞーちゃん、41歳になりました!!!

気分は26から・・・・ず~っと変わっていませんが、、、
(その頃に知り合った某彼からは未だにバースデイメールを頂きますのよ^^笑)

外見だけは歳取るすみぞーです(笑)


夜は家族に祝ってもらい(他の誰も祝ってくれるわけがありません^^;笑)

「肉三昧するぞ!」と宣言し、達成感いっぱいの夜でした(^^)

今年も、イイ歳にするわよ~(^_^)
[PR]
by sumibeer | 2012-07-25 22:48

7月20日(金)  とうとう病院へ・・・

あまりに長引く微熱36度台。
(平熱が35度なのでワタシにとっては熱なのです。インフルエンザも36度で発祥するほど低体温です^^;)
そして咳&痰。
かな~り酷かったので・・・・仕方なく病院へ。


結果。肺炎だろー。
(正確にはレントゲンを撮らなきゃですが、実績があるのと(笑)、気管支炎にはなってるし、気管支炎も肺炎も薬は同じということで推測で判断されました)


週末、「海に行ってもいいですかねぇ?」
当然却下(^^;


でもまあ・・・食欲も正常、禁酒もわたしは無理なので、今夜もおうち宴会です(^^)
鶏モモ肉のソテー。美味ー。
北海道のシマエビ、うまーっ。
冷酒も最高♪
アボカドご飯もやっぱ好き~。何杯でも食べれちゃう~~♪
お漬物も最高~♪(最近毎日漬けてます^^)


ほんとに肺炎かしら・・・・思う夜でありま~す(笑)
[PR]
by sumibeer | 2012-07-23 23:10

7月17~19日(火~木) まとめて~

17日。
火曜日。相変わらずのハードスケジュール。
午前中は所用。午後はマコの習い事。あっという間に夜。


具合が悪いといいつつも、夜はおうち宴会(^^)
最近は、がっつりこってりお肉料理、夏バテ予防に食べてます(^^)
だからかなー。病気なのに病気と分からなく・・・なっちゃうのかも(笑)


18日。
朝からバタバタ。
来客あったり、夜にはマコのお友達、遊びに。
pm5:00~。
遊んで晩ご飯→お風呂やさん→花火→スイカ。お開きは9時だっけ??
いや~。チビちゃんたちはパワフルですな(^^)


19日。
ひさしぶり、なおりんちゃんとのランチデート♪
ル ポワソニエ。老舗フレンチやさん(^^)

美味しかったー。

前菜は、サーモンとパプリカのブリオッシュ包み??そんな感じ。

メインは、ホロホロ鶏のコンフィー(大好物^^)。

スイーツは、なんだっけ・・・焼き菓子(笑)

大満足(^^)
楽しいお喋りと美味しいご飯、わたしの元気のモト!
なおりんちゃん、ありがと~(^^)


そしてこの日、夜のメニューも豪勢(^^)
トマトボンゴレ素麺&パスタ!絶品!!!(自画自賛です。はい(笑))

その他いろいろ用意しましたが、全部旨かったー(^^)


美味しいお酒と美味しいご飯、我が家の夜も健在です(^^)
[PR]
by sumibeer | 2012-07-23 22:59