<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

11月19~26日  まとめて

19日。マコちゃま、幼稚園で流行の嘔吐下痢の風邪をもらい・・・早退。
彼女は1日で復活ですが、なんとわたしがうつってしまった。。。
木曜あたりまで、気力で生きてた・・・そんな感じの数日(^^;

先週はまさきの風邪、今週はマコの風邪。これで免疫できたでしょうか(^^;;;


3連休。
23日は、マコの踊りのリハーサル、途中で抜けてお友達のピアノの発表会、見に。
24日は翌日のピアノのコンクールのリハ。
25日。この日がもうドキドキで・・・・・・ついに本番。
不機嫌そうな顔で登場・・(@@;ヤバイとドキドキしていたら、
とってもいい演奏(ママの判断でね^^;)!

賞は当然もらえませんが(^^;

上手だったよ!!がんばったね!(^^)
パパもママもいっぱい褒めてあげました。

また来年も出場できるように、がんばってほしいなあ。

そして、今日はマコのお誕生日(^^)
日航ホテルの中華やさんで、見に来ていた実家の両親&妹親子も一緒に(東京から来たのです^^)、バースディーランチ、楽しみました(^^)


26日は引き続き、みんなで一緒です(^^)
夜ご飯は豪勢に、蟹鍋~♪
そして再びハッピーバースディ~♪
う~ん、連日お酒が美味しいわ~(^^)
[PR]
by sumibeer | 2012-11-27 09:48

11月18日(日)  女子チームで女子会(^^)

2ヶ月ほど前から計画し、親子共々楽しみにしていた合同お誕生日会(^^)
なんとクラスに11月生まれが4人(マコも含めて)。でもってその4人が主役、クラスの女子を全員お誘いしての会。
どーなることらやと思った会も、女子がいっぱい集まるの、すごく楽しそう(^^)


場所は、昨年のお誕生日会同様、あずまだち高瀬。
(昨年は二人で合同お誕生日会をしたので)
とっても雰囲気のいい古民家です(^^)

昼間の部3時~、チビがメインのケーキタイムなどなど。ママたちも美味しいチョコレートケーキを頂き(^^)
引き続き5時からは夜の部。
パパたちも参加、ビールもプラスの親睦会(^^)

昨年鍋だったので、今年はオードブルに。
頼んでおいた洋オードブル、キッシュやハンバーグ、ケークサレ、チキンのトマト煮、エビカツetc、どれもなかなか良かったー(^^)
とくにエビカツ気に入って、6個も食べたわたしです(^^;
その他、ママたちの持ち寄りでチーズがあったりおにぎりあったり、、、、わいわいと5時から9時まで大盛り上がり(^^)

とっても好評だったので、お誕生日はないとしても・・・
来年早々、女子会、また企画したいなあ(^^)


帰宅して、マコは速攻ダウン。寝ないまさきに付き合い(^^;ママは再びワインタイム。
今夜も呑んだ~楽しかった~(^_^)
[PR]
by sumibeer | 2012-11-19 12:51

11月16日(金) 予定外の3日風邪、今日復活。

思いのほか長引いた風邪、今日や~っと復活!
熱も36度台(ほんとはあと1度下がってほしいのだけど)、もう大丈夫。
鼻血も3日間続いたせい、鼻のまわりが痛い。やっぱり元気が一番ね(^^)

病気といっても、外には出ずとも・・・主婦なので、家事はいつもの通り。
でも食事の用意は面倒で、3日間、冷凍ストックのお肉やレトルト食品、買いだめしてたの使い切る。やっぱりこーいうの、あると便利なものですねー(^^)つくづく思う。


今朝は、風邪だろうが下痢だろうが、目玉焼きご飯、これは譲れない(^^)
目玉焼きダブルで2膳、お吸い物と、柿、カフェオレも。

おやつは、昨日頂いた大学芋1パック。
芋ならうちにいっぱいあるのに・・・と文句を言いつつ食べる(笑)


で、今日から早速パン焼き再開。
ベーグル焼いて、お昼ご飯に4つ・・・・で夜の分が足りなくなったので、現在2回目焼いてるところ(^^;
何度も書いてるけれど、焼きたてのちょいと冷めたところ、分厚くカットした冷たいバターと、メープルシロップ。挟んで食べたらエンドレス♪これ最高!
その他、昨夜の残りの鶏と蕪の煮物も。デザートは、みかんと梨、ロイヤルミルクティーと。

食後、鈴木亭の羊羹&カフェオレ。



今夜のメニューは、ベーグルと、何にしようかな~。シチューでも作ろかな??
[PR]
by sumibeer | 2012-11-16 14:45

11月13日(火)  ダウン。

まさきの鼻かぜがうつったのか、すみぞーダウン。
お熱があがってしまったので、昼間は布団の中。
かといって、食欲おちるわけでもなく、多分1泊で下がるでしょう。。。
厄介なのが、耳鼻咽喉系を痛めると、じんましんが酷くなる。。熱よりこちらが一大事。
明後日からは行事も目白押し。。。早く治るといいのだけれど。。。


晩ご飯、食べる気まんまん、でも作るの面倒で、レトルトカレー。
ご当地の、ほたるいかと白エビカレー。匂いが猛烈だけど、食べると何気に嫌いじゃない。
ご当地といえば、氷見牛カレーなどいろいろあるけれど、地元城端の城端ポークカレー。これが一番好きかも。
カレーと、本気で呑めなくなったので(笑)つまみに作っておいた塩豆腐で、豆腐ときのこのお味噌汁も。寒いせいか温かスープを欲する。

と、控えめに・・・赤ワイン。酵素ジュースでわって・・1/2本のみ。やっぱり呑む(笑)

さ、寝るぞー。
[PR]
by sumibeer | 2012-11-14 14:52

11月12日(月)  食欲の秋。ですね(^^)

なにを食べても美味しい、困っちゃちゃんの季節です(^^;

毎朝、どんぶり飯に目玉焼きダブル・・・・う~ん、旨すぎちゃって困っちゃう~(笑)
そーいえば、今年の春??からお気に入り、田中屋さんのお醤油、取り寄せリピしてます。目玉焼きにはお醤油よね(^^)
塩に続いてお気に入りの調味量、見つかったのが嬉しいこと(^^)

みなさま、おススメ調味料などありましたら、教えてくださいまし~。


話は変わって、現在わたし、ピアノの稽古をしております。
12月のマコの発表会、ここで連弾するんですが、初めてすごく思ったこと。
これは脳に確かにイイ!
頭で音符を読み、手と連動させること・・・こんなに難しいものとは。。。
「脳にイイ」テレビで見て速攻習わせた稽古だけど(^^;いま自分で実感。
連弾終わっても、たまには弾いてみようかな~(^^)ボケ防止に(笑)


今日の食日記。。。
夜だけ。
クリームチーズベーグルサンド2個、ミニおにぎり1個、かぼちゃと薩摩芋のポタージュ、鶏とにんじんのオイル炒め、ワイン1本。
食後は柿と梨。
いじょー。
[PR]
by sumibeer | 2012-11-13 22:21

11月10・11日(土日)  来年は、ラクになれる??

しなきゃいけないこと、ありすぎちゃって頭がパニくる毎日。
ストレスか?蕁麻疹が復活。。。
1週間ほど、なに~も考えず、のんびり過ごしたい・・・思う今日。。。毎日。


今月25日、マコのちょうどお誕生日はピアノのコンクール。練習させなきゃで、毎朝格闘・・・・しながら自分も日中または夜中に練習(来月の発表会で連弾するので)。
会合資料には目を通し(わざわざ事前におくってくるしーー;)、回覧資料もつくらなきゃ、毎日パンは焼かなきゃだし(チビ二人ともうちでは3食パンなのです)、半身浴も毎日したいし、3食ご飯を作らなきゃだし(これは当たり前か^^;)、旅行の企画もしなきゃだし・・・
う~~~~~ん、まだまだ書ききれない。
そう、HPも作ろうと決めたのです!(わたしのじゃなくて、酒のほうね)だから勉強しなきゃ。。。

1日36時間、あったらいいのにまったく。。。。
と、ブログのメンテをしてるけど(^^;笑


ところで、来月1日、地元の谷川農園さんで、りんご狩りをさせていただきます。
午後から、会費は1000円(13個ほど自分でとっていいそうです^^それ以上は別途購入になります)。
温かかったらお外で食べれます。寒ければ中で。
興味のある方、是非ともご一緒しましょう♪
(うちはチビ二人を連れて行きます^^)
ご連絡くださいませ~。


食日記・・・日曜分だけ。
朝は、目玉焼き丼2杯。みかん、カフェオレ。
食後に、前日に頂いたマロンロールケーキ。

おやつ、ふかしいも。


昼は、実家の父親が遊びにきてたので(子供たちにプレゼントを買いに^^)、そのままラーメンやさんで、煮玉子なんとか麺。

おやつ、アイスクリーム。


今夜から、チビ達と母子家庭・・・3人ご飯。
リクエストによりベーグルサンド(ワタシは3個。クリームチーズ&メープル)、鶏とほうれん草の炒め物、定番のにんじんレーズン、蕪のスープ、ワイン1本。

夜食に、朝の残りのマロンケーキを1切れ。

おやすみー。
[PR]
by sumibeer | 2012-11-12 10:57

11月7~9日(木・金・土)  まとめて~

いっきに気温がさがったせい。
フル活動の暖房だけど・・・フィルター掃除してないのに・・・しなきゃ????戸惑うすみぞーです。

3日間。
歯医者さんでとうとう矯正装置、上の歯にもつきました。
結果。
ひじょーーーーーに、変です(^^;;;
一年間これかーーー。と、ちょっとブルーになりそう。

その他、おうちでポーラのエステさん、会合行ったりと、相変わらず時間が足りない毎日。

そして、秋?冬?になると訪れる、甘~いスイーツが食べたい季節、今年もやってきた(^^)
栗にさつまいも、チョコレート、夏は引き気味の生クリームも、この時期ぜ~んぶウエルカム!ケーキも毎日食してまして・・・冬太りが気になり始める・・・そんな時期でもあります。


そして、夜のお酒は言わずとしれた必須の時間(^^)
美味しい冷酒やワイン、大好物の肉と一緒に楽しんでる毎日です(^^)
[PR]
by sumibeer | 2012-11-11 19:46

11月5・6日(月・火)  寒くなったねー。

半日死んでた月曜日(^^;;;復活するのに時間かかったー。
もちろん、そのつもりで1日フリーにしてたけど(^_^;
大好物の肉いっぱい、ついついついつい食べ過ぎて、胃痛で大変でしたです(^^;


火曜日。
朝からチビたちのお弁当作り、歯医者の予約に自分のピアノのレッスン。
お迎え後は、マコのピアノにバレエ、1日早ーっっ。


夜には、今夜はまさきの3歳バースディ♪家族でお祝いしましたよ(^^)
[PR]
by sumibeer | 2012-11-07 10:06

11月3・4日(土日)  終わった~~~

地元文化祭二日間、やっと終わった~~~。
朝からバザーの要員、途中でぬけて、マコの付き添い両日。

土曜日には幼稚園の鼓隊演奏、午後から新体操の発表会。
日曜日には、午前中に舞妓さん、午後から白虎隊。頭は美容院だけど、着付けは全部ママ。大変~。

舞妓さんは当然てか・・・想像通りに可愛かったけど、白虎隊衣装、これもなかなかステキだったのでアップです(^^)

日曜日、夜からプリマヴェーラにて、お疲れ様の飲み会(^^)
だれと飲もうとどこで飲もうと・・・多分変わらぬわたし・・・・いつものごとく弾けてしまったのでありました(^^;;;
まあ・・・想像通りの酔っ払い・・・・そして記憶ははるかかなたへと~~~~(笑)


f0096787_20494635.jpg

[PR]
by sumibeer | 2012-11-05 20:57

11月2日(金)  お取り寄せ会♪

待ってましたのお取り寄せ会♪

絶品イングリッシュマフィンからスタート!!!!!
うますぎーーーーー!
栗のご飯パンだっけ??なんじゃこの旨さーーーー!

どれもこれもおいしくて、もう書ききれないけど美味しい(笑)
最後に、スコーン&クロワッサン。
めちゃくちゃ好きなお店です(^^)

そんでもってお料理も・・・・・
カリフラワーのポタージュスープ、うま~~~~っ!
可愛いお鍋の中にはシーフードがた~~っぷり♪
かぼちゃのサラダがパンにピッタリ!
にんじんのオリーブ炒め2種(これだけワタシ作)、パンに合うのだ~。

う~~~ん、チーズもパンに合う~。バターも美味し~。

珈琲美味しい!酵素ジュースもうまっ!

居心地のよさ、良すぎちゃうーーーーーーー!

美味しくって楽しくって、ご機嫌すみぞー(^^)
今日のわたし、蹴られたって怒らないよ(笑)


とってもステキで快適な時間、お二人さんありがとう♪

f0096787_2358925.jpg

[PR]
by sumibeer | 2012-11-02 23:55