<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1月30日(水)  胃も老化???

歳のせいか、食べ過ぎた翌日、胃というか身体??なんだか重くて起きるのキツい。
なのでここ最近、毎朝だるい(^^;
と言いつつ、昼になるとそれを忘れちゃう・・・・やっぱり歳だ(^^;;


今日のおやつは、頂き物。
ニューオータニのロールケーキ。1本。
すっごい期待してあけたら・・・
皮がカステラの匂い・・ちょいとテンション下がった(^^;
でも、勿体ないので半分強だけ頂きました。残りはチビが半分こ。

あとは、干し柿のお菓子。中にしろ餡入り、なんとも上品な包装。
でも、チビたちと食べると・・・とっても下品なお菓子に感じる・・・不思議だ(^^;

と、ドーナツも頂いたので・・・
オールドファッションみたいなの、二つ。

あとは、チョコレートなど・・・・おやつは毎日こんな感じ。



今夜のご飯は、ビール&冷酒は毎度で、
あじのお刺身、ほうぼうのお刺身(昆布〆にして)、カレイの煮付け、
マコが作ってくれた(というか、作りたいとごねられ作ったというか・・)大量のハンバーグ・・・でも美味しかったけど(^^)
おっきめサイコロベーコンと野菜の炒め物、縮みほうれん草のおひたし、
蕪の甘酢つけ。

〆は、ご飯大盛り、お味噌汁、たくあん&千枚漬け&赤カブ漬物etc。

最後はあまおう。でもこの時期あんまし美味しくない。先日も、一粒うんびゃくえんの苺・・・でもイマイチだった。
そーいえば、先日もらった越中なんとか苺。あれは旨かったな~。
ま、わたし、苺は好きじゃないんだけどね(笑)


あ~。今夜も食った~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by sumibeer | 2013-01-31 07:25

1月28日(月)  今日も明日も明後日も・・・

とうぶん。この忙しさは続きそう。
でもでも。今週木曜日はランチ~~~♪土曜日は呑み会~~~~♪
これが、今のわたしの楽しみだ(^^)


今夜は自分の好み。
朝から無性に食べたくなった牡蠣の昆布焼き(冷酒に最高ですよん^^)。
お刺身は、スルメイカとかわはぎ(肝つきでね^^)。
どちらも好き。

その他、
かぶら寿司(鰤バージョンと鯖バージョンの食べ比べ・・・両方てんこ盛りで)。
お肉も必要なので(^^)鶏とほうれん草のボリューミーサラダ。
更に、
厚揚げの味噌漬け(買ったもの。塩気が多いのに1枚食べてしまった・・・癖になりそ)。
蕪の甘酢漬け(どこぞのお店の)
お漬物各種(たくあん、白菜etc)
おすわい(これもお店の)。
昆布かまぼこ。

あとは、、、、、忘れた(^^;

ビールに冷酒、焼酎ロック・・・・お酒もエンドレス、呑んだ~~~~~。

〆のご飯でお腹パンパン・・・・
これで何日だろう??本宅ご飯が始まって、すでに2キロちょっとの増。チビさえも、1キロづつ増えていた(^^;;
このまま一ヵ月後・・・・ヤバイなあ(^^;;;;はははぁぁぁ。
[PR]
by sumibeer | 2013-01-29 20:43

1月24~26日  呑みすぎ。と、疲れた~~~~

24日は地元・婦人会の新年会。(七名だけど)
砺波の「縁空」、お初で。
お料理、アラカルトは無しのお店なんだねー。初めて知った。

コース料理、思ったよりも美味しかったです(^^)
とくにお刺身、蟹、美味し~。あ、前菜の白子のお料理も良かった~。
あとはあんまし記憶無いけど(^^;;追加で勝手に頼んだ(頼んだまでは覚えてる^^;)白子天、記憶にないのが残念(^^;

ビールでスタート、冷酒、白ワインはボトルで2本、、、幹事のくせに飲みすぎちゃって潰れた模様(^^;

う~ん、町内の、奥様方に、、、会うのが怖い(^^;;



25日。
夜は本宅にて。
焼肉(サイコロステーキも)、イカをしょうが醤油で、毎度のボリューミーサラダ、
お漬物各種、鶏レバの甘辛煮&魚内臓の佃煮は頂き物の惣菜。
お酒はビールと珍しくチューハイなんぞも呑んでみたり・・でも1本も飲めず(^^;芋焼酎ロック。
ご馳走さま。


26日。
久しぶりにチビと3人、おうちご飯。
明日からまた本宅なので・・・・1日限りの休養日??
とは言っても・・先程まで本宅だったので、半分出来合いもの。
白エビコロッケ(1個200円もしたのに、めちゃ不味いーー;これを美味しいと食べるチビにムカつく(笑))、定番のにんじんのオイル炒め、佃煮各種、目玉焼きのっけご飯&お雑煮(寒かったのでスープ代わりに^^)。
お酒は、寒かったのでスパークリングは・・・・・あとにしよう。

とりあえず、冷酒をクッピ~。雑煮と酒で体温上げねば!その後ワインだな(^^)
[PR]
by sumibeer | 2013-01-26 18:56

1月22日(火)  かけもち生活

事情により、自宅と本宅とかけもち生活。。。
とんでもない忙しさ、ですわ(^^;

でもまあ夜は、、、これだけは譲れない。美味しいご飯とお酒。でないと死んじゃう(笑)
そのために、がんばっていきましょう(^^;



今夜は、ビール&冷酒ガッツリに。。。
お刺身(アオリイカ、スルメイカ、ザシトロ)、毎度のチキンボリューミーサラダ、
おでん各種、お漬物盛り合わせ(たくあん、白菜、べったらetc)、イカウニ、
お豆さんの甘煮。
スイーツは、パインパウンドケーキ、お酒と共に。
[PR]
by sumibeer | 2013-01-23 18:19

1月19・20日  週末いろいろと。。

19日は予定通りの実家帰り。
母様のご飯に・・・・ワインを2本も開けてしまった、、、実家での至福の時間(^^)


20日、パパも合流、この日は「マコの机を買うぞ!」意気込み買い物へ。
アクタスへ・・・・やっぱりここで決めました。
天然木が条件だったので(わたしのね^^;)、まあいいかなと。
とりあえず、これが決まって一安心(^^)



が、この日はこの後とんでもない事件。

すみぞー、しばらく(であってほしい)多忙になりそうです。。。。
更新、滞る予定です(^^;;;
[PR]
by sumibeer | 2013-01-21 23:28

1月18日(金) 寒かった~

とんでもなく寒い1日。
車の温度計も、マイナスまではいってないのにねー。なぜか体感低かったー。

お部屋も、蓄暖+暖房なのに・・・まだ寒い。
これから2月・・・もっと冷え込むんだろうか???



今夜はそのせいか、用意していたワインを開けず・・・
ビールのあとはひたすら熱燗。こんな日は珍しい。
熱燗なんてうちで飲むのは・・・2年に1度??あと一回は多分・・・風邪をひいたとき(笑)

ご飯は、またもやお餅が主食。我が家はみ~んな餅好き。
ピーナッツ餅の美味しいこと・・・う~ん、食べてほしいもの(^^)これを3つと、チキンサラダ(我が家の毎度のボリューミーサラダね^^)、胡麻大根(炒め物)、食べるラー油の野菜炒め。

と、、今夜は金曜日・・・宴会モードも解禁♪
焼き銀杏、落花生、ハードクッキー、あたりめetc、つまみも用意。
金・土・日曜くらいは、ゆる~くいかないとね!(^^)



明日は夜から実家へお泊り♪いっぱいゴチになってこよう♪♪
[PR]
by sumibeer | 2013-01-18 22:36

1月17日(木)  新役員顔合わせ

とうとうこの時期がやってきた。
25年度婦人会の、新役員の顔あわせ。1年前・・・思い出す
最初は戸惑った婦人会も、終わればまあ楽しかった思い出ばかり。
今となっては良かったなあと。。。

本日も、もめるだろうと思っていたけど・・・思ったとおりに揉めた(^^;
誰も執行部、やりたい人は居ないもんね(^^;;;;
まあでも、10時にならずに帰宅、決まってよかった!
そして今、ビール片手に更新中(^^)


今日はお顔のエステ、金沢まで。
ひさーーーーーしぶりのエステ、くすみが取れた~♪


今日の3食。
朝は、目玉焼き丼、具沢山味噌汁、りんご&みかん、カフェオレ。
甘酒ホットミルク。

おやつ、おにぎり2個。


昼は、マックのドライブスルー。

おやつ、チョコレートアイスクリーム。と、クッキー。


夜は、お餅(ピーナッツ餅&昆布餅を焼いて)、蒸し鶏の辛子マヨネーズソース&もやしの和え物、具沢山スープ。スイーツは干し柿。
ささっと食べる作戦(だいたい1時間くらいで食事を終わらせるように^^)、イイ感じ。


夜食は落花生、20殻ほど。今夜はこれで寝ちゃおっと~(^^)
[PR]
by sumibeer | 2013-01-17 23:05

1月16日(水)  最近どーも、曜日感覚が。。

無い(^^;

困ったくらいに無い(^^;;;

いかんねぇ・・・・・・。



今日は歯医者さん、矯正歯科のほう。
まーた、ハードな感じになったので(^^;会った方、気になるだろうと思います。
ま、本人気にしていませんので、じっくり見てください(笑)


今日のご飯。
朝は毎度、・・・目玉焼きダブル丼(目玉焼き2つ&ご飯の大盛り。目玉焼き1個でご飯2膳ではありません)、具沢山お味噌汁、食後にりんご。
更に、コーヒー&スイーツ(今朝はぼたもち)。

おやつ、甘酒ミルクを2杯。(甘酒と牛乳をハーフで。むちゃくちゃ美味しいです^^)


昼は、食べるラー油うどん(うどんに食べるラー油をどっさりかけていただきます。ジャンクに美味しいのです^^)、おにぎりと。

おやつ、昨日のぼたもち、残ってる2つ。


夜は、パパが留守なのでチビと3人。リクエストはもちろん「パン!」なので、
サンドイッチ各種(買ったの)、我が家恒例のしらたきともやしのサラダをてんこ盛り、カリフラワーのまりね。食後は、でこぽん。

今夜、めずらしーーーーく、チューハイなんぞを飲んでみた。。。でも、ダメだ(^^;

で、食後は冷酒にチェンジ、やっぱこっちだね、わたしは(笑)



そうそう、今日もパンを焼くつもりが・・・粉が無かった(^^;;;
最近ほんとにボケボケ・・・。大丈夫か?わたし(^^;ちょいと心配だったりする。。。
[PR]
by sumibeer | 2013-01-16 20:47

1月15日(火)  宴会太りをリセットさせよう

宴会太り・・・年末年始からず~っと続いているせい、
我が家のチビちゃんたち、かな~り太った模様。まさきなんかは重くて持てない(^^;

このままではいかん!と、ママ決心。
夜の宴はしばらくお休みしようかと。
2~3時間は夜の食事の我が家、これからは1時間・・・できれば30分、ササっと切り上げよう。決めた今日。



今夜はパパはお通夜、マコのバレエもあったりで、夜は大忙し。
食べたのは、
今年お初で作った甘酒ベーグルで、クリームチーズサンド×1、
ぼたもち2個(親戚のおばさんからの頂き物^^)、
ボリューミーサラダ(ツナ、キャベツ、チキン、オイル炒めしたにんじん、すり胡麻をあわせたものにシーザードレッシング)。
食後は、りんご。
と、ビール1本。

初日が肝心。
食べた後は片付けて、ママもお酒はつまみ無し。ひたすら呑むのみ(笑)


う~ん、とりあえず、今月いっぱいやってみよう!




余談。
上記はチビのためだけど、ママも実は前から気になる腰上の浮き輪肉、これをどーにかしない。と、思い続けていたものの、忙しくって何もできない昨年。
(歳のせいだと思いますが、体重うんぬんではどーにもならない・・重力に負けて下がってきたお肉が腰にたまるのです^^;30代以下の方には分からないでしょうけど(笑))

そんな最近、嬉しい話がありまして、ヨガ、始めることに(^^)
なんせ身体の固いわたし(^^;続くかどうか不安でありますが、削ぎ落とすぞ浮き輪肉!を目指し(笑)がんばるつもりでありま~す(^^)

また、報告はそのつど~。
[PR]
by sumibeer | 2013-01-16 13:54

1月14日(月)  連休最後だ

今日は予定もなく、ひたすらまーったり。
午後からしばしお出かけしたけど、その他はおうちの中。
アップルクランブルを作ったり、甘酒つくったり、今日のおやつは甘い三昧(^^)



今夜はパパのリクエスト、「魚の入った鍋。〆はうどん」だそうで。
でも、海は時化だとか?あんましお魚売ってない。
結局あの、なんちゃって「ふぐ」入りちゃんこ鍋。まあ、普通に美味しく頂きました(^^)
お酒はビールと冷酒。。。。呑んでいたらだんだん眠気。

3連休最後、疲れもたまってるパパとママ。今夜は早め、10時にお布団!!
[PR]
by sumibeer | 2013-01-15 10:56