人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月8日(木) いろいろ食べたくなる気分。そんな日。

台風、さぞかし凄いんだろうなあ。な~んて言ってるうち、今か今かと待ってるうち、あっという間に去ったようだ。気が抜けたー。
路線、変えたんだよね?確か。


朝は、玉子かけご飯、かぼちゃスープ、りんご&柿、アイスオーレ。
更に、サツマイモを蒸かしたの1本&カフェオレ。

朝一で、待ちに待ったダイニングテーブル、とうちゃく~♪
が、思ったよりもシンプル過ぎて(^^;見た瞬間これもなんだか気が抜けて(^^;;;でもしばらく慣れたらやっぱりOK。木造我が家に合ってるね(^^)
そして、義弟君夫婦が1泊だけ富山に遊びにきたんだとか、お土産持って我が家に。
りんご1箱&ぶどう(4種類くらいの詰め合わせをどか~んと^^;)、嬉しいけど・・・・昨日ワタシ、買うんじゃなかった(^^;;


昼はなんだか、じゃがいもの気分で・・・・(笑)
ご飯、急に食べたくなって作ったポテサラ2種を両方てんこ盛り、お味噌汁(蕪、しめじ、油揚げ)、きゅうりの塩昆布付け、りんご、カフェオレ。
ポテサラ、ワタシが作るのはず~っと変わらずなんと20年ほど前のオレンジページ(「初めての和食」だっけかな?)のレシピ(^^;;
先ずは粉ふき芋を作り、熱いうちに少量の酢を絡める。これに好きな具財(ワタシはベーコン&オニオン&キュウリ&人参が定番。今日は更にゆで卵も入れた。)を絡めて軽く塩コショー。最後にマヨネーズ&フレンチドレッシング少々と和えて完成。
これがワタシに合ってるお味で20年変えたこと無し!
(実家の母様のポテサラも好きだけど、たまにフルーツを入れるところが苦手^^;)
更に、気分次第でサウザンドレッシングやソースをかけることもありで(これには賛否両論だろうけど^^;)、今日はサウザンたっぷりと、これがまた旨いのだ(^。^)

もう一つのポテサラは、明太マヨバージョン。こっちはその通りの具を和えるだけ、これもラクチン大好き。

と、ポテサラレシピなんて・・・・書いちゃった(笑)


そして、おやつはなんだか焼き菓子の気分(笑)
ちょうど旦那がお出掛けだと聞いて、「シュゥエトでチョコレート味のもの、焼き菓子全種類とクロワッサンも忘れず買ってきて!」ご依頼~(^^)
ここのクロワッサン、とっても好みのお味なのでおやつにもってこい(^^)


夜は旦那は飲み会なので、マコと二人で晩ご飯。
牛丼・温玉のせ大盛り、コーンスープ(ポーラの健康食品??貰った物)、蕪ときのこの和え物、ナスの胡麻和え。
そしてデザートはもちろん、お土産のぶどう。たんまりどころかあり過ぎるので、マコと一緒にぶどう食い大会(^^;実はワタクシ・・・あんまし好きじゃあないんだけれど、なんせまあ甘いこと、めちゃくちゃ美味しいぶどうたち(巨峰は分かるけどあとのは名前分からない)、マコと二人でBIGな3房ペロリだ。
かな~りお腹もまんたん、てかチャップチャプ(^^;

ちょっと風邪気味?具合の悪そなマコちゃま、食べてしばしで「寝るー」寝ちゃった。


8時に既に一人ぼっちのワタクシは(^^;;;一服タイム
クロワッサンとカフェオレで、のんびりまったり~~~~~~。お腹はいっぱいだったけど、これは別腹2個ごちさま(^。^)チョコの焼き菓子&ケーキ類、これらは今夜の寝食だ~♪


明日は、ベビーちゃんを見に行く予定、楽しみ~っ(^^♪
by sumibeer | 2009-10-08 20:29
<< 10月9日(金)  赤ちゃん、... 10月7日(水) 台風すごそう... >>