人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月7日(金)  七夕だ!長ーい楽しい1日(^^) 

「岩牡蠣食べて能登島水族館へ」もしくは「ピザを食べて石川動物園へ」
どっちのコースにするか、悩んで悩んで決まらなかったけど、旦那の一言で決定。
「晴れてるから動物園がいいんじゃない?次に雨降ったら困るし。。。。」
確かにその通り。両方行きたくって(食べたくって?)結論でなかったけど、言われてみたらそーだ。雨の動物園なんて、私が行くわけない(笑)

こちらのコースは若干近い。よって、ちょっと遅めの8時に起床。
朝は、おむすび3個(鮭マヨ・ツナマヨ・高菜ちりめん)、お味噌汁(豚肉・油揚げ・ネギ・椎茸)、目玉焼き、ナスの浅漬け、アイスオーレ。
(ついでに、食べ悪阻の自分のため、車内おやつのおむすびも作っておく。更にクーラーボックスには、お饅頭やお菓子もスタンバイ。まさに遠足(笑))

支度を済ませ10時過ぎ、ランチ目指して出発。向かうはココ
高速乗って何時の間にやら・・・・私がおやつを頬張って・・・喋り捲っているうちに(笑)、目的地に到着(^^)


7月7日(金)  七夕だ!長ーい楽しい1日(^^) _f0096787_7442369.jpgさすが木工房、感じのイイお店(^^)
1階の、ピザを焼く釜が見えるお席も良かったけれど、案内されたのは階段途中のテーブル席。こーいう内装、落ち着くから好き(^^)
早速、喉を潤す(車内でもず~っと潤しっ放しだったけど(笑))、ビールをオーダー(ハートランド)。うんまい(^。^)
頼んだメニューは2人セットのコース。
前菜盛り合わせ3品は、生ハムサラダ、きのこのソテー、鴨のスモーク。
ピザは、モッツァレラベースのベーコンととき玉子のピザ。
パスタは、シーフード(アサリとイカ)と蟹のトマトソーススパゲティー。
そしてデザートは、カスタードクリームがのった生クリームとショコラが土台になってるケーキ。
久しぶり?にビールを満喫しながら、ピザもパスタもなかなか(^^)デザートも美味しい。
「また、来ようね(^^)」と意見一致。
7月7日(金)  七夕だ!長ーい楽しい1日(^^) _f0096787_7474491.jpg7月7日(金)  七夕だ!長ーい楽しい1日(^^) _f0096787_7475581.jpg

それから動物園へ。緑がとっても多くてキレイ(^^)ちと貧血出てきたので、2時間かけてゆっくり1週。途中でお決まり、ソフトクリームを(とっても上手な盛り方^^;)。

7月7日(金)  七夕だ!長ーい楽しい1日(^^) _f0096787_7513619.jpg7月7日(金)  七夕だ!長ーい楽しい1日(^^) _f0096787_7514891.jpg

車に乗り込みしばらくしたら、小腹が空いてきた。家から持参のおやつは、既にスッカラカン。コンビニ寄ってゲット。
カフェラテに、メープル風味ブレッド(ディニッシュパンにメープルシロップが練り込んであるの。3切れ入りで454Kcal・・・と書いてある(笑)案外あるもんだ)、や、半熟ゆで玉子をモグモグ。旦那も私に釣られて(^^;おむすびetc、いろいろ頬張ってた。
金沢を後にして、夜の予定に向けて帰宅。


7月7日(金)  七夕だ!長ーい楽しい1日(^^) _f0096787_7551111.jpg6:30~、市が主催の「パパママ学級」に参加。その前に、急いで晩ご飯を。
前々から行きたかったお蕎麦屋さん(ちょうど会場のそばなので^^)へ。
が、あと20分しか時間が無い(^^;一品料理も何も無し、いきなりお蕎麦。私はざるそば、旦那は鴨せいろを。シェアして二人でノンストップでペロリ。
めっちゃ好みの、お蕎麦。「美味しいねぇ」10回くらい言ったかも(笑)
慌ててお会計(^^;急いで会場まで。ギリギリセーフ。

参加は18組の夫婦。皆若いので・・・ちょっと気後れ(^^;
先ずは、食生活の注意点。正直、一昔前の「体重は増やすな!妊娠中毒症がどーの・・・・・・」的な内容だったら退出しようと思っていた(笑)
けれど、肉・魚などのたんぱく質をたっぷり摂る事(今の時期の子供の成長に必要)と、貧血予防のための鉄分摂取を重点的に。牛乳なんぞ、1日2本飲んでも良いとかetc(私は妊娠前から飲んでますが^^;)。
とっても聞きやすい、アットホームな講義に満足(ぴ~ちゃん、今度、雑誌送るとき、コピー入れとくね!^^)

7月7日(金)  七夕だ!長ーい楽しい1日(^^) _f0096787_7571951.jpg続いて試食に移ったのが、「試食=少量」は、大きな大間違い。思いっきり一人前(^^;
蕎麦、食べるんじゃなかった。。。旦那と後悔(^^;;;旦那は全部食べたけど、さすがにワタクシ、不本意だけど汁物だけはお腹パンパン、ギブアップ。
その後は、沐浴体験、妊婦体験(パパの)。なかなかイイ勉強に(^^)
しっかし疑問なのが、保健師のスッピン。従姉妹や親族(保健師や助産師などが多い)も皆そうだけど、み~んなスッピン。あれだけ人前に出る仕事・・・・・・なのに。。。。と、何時も思ってしまう。
なんて、どーでもイイことか(^^;
帰宅して、お風呂。すっきり(^^)
明日の朝ご飯の用意(旦那、明日は取材で長野だとか。早起きなので、勝手に食べて出掛けてもらう)をしてから就寝。
明日はゆっくり過ごすぞ~。おやすみっ(^^)
by sumibeer | 2006-07-09 08:01
<< 7月8日(土)  まーーーーっ... 7月6日(木)  明日はようや... >>