人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月15日(金)  最近の食生活と、保健師訪問。

今日は、保健師さんの自宅訪問の日。
我が家のマコちゃん、生後21日目にして、なんと体重、既に1キロ増加!
通常1日30g(1ヶ月で約1キロ増えたらOKだとか)の成長のところ、1日50gの増。
退院時、「おっぱい飲むの上手だね~。体重増えて退院できる赤ちゃん、そう居ないのよ(^^)」褒められた通り、たっぷりミルクを飲んでくれてるよう。一安心。


現在の食生活は、母乳なのでお腹が空いてたまらず、「食べ悪阻」とは違った意味で食欲旺盛に。自宅に戻ってから、年内中は当分
朝は、自炊。
昼は、本宅でお弁当を注文してくれる(メニューは選べないけど、ボリューム有り^^)。
夜は、本宅から届けてくれている&自炊も少々。(ヨシケイを取るはずが嬉しい誤算^^)
夜食は、自炊or出来合いもの。
おやつは、旦那に買出しをお願いしている。 こんな感じだろうかと。

本日は、
・朝は、おむすび2個(ツナマヨ、ゆかり)、豚肉と里芋の煮付け、目玉焼き、アイスオーレ。
・おやつに、お饅頭(粒あん)&カフェオレ。

・昼は、お弁当(ご飯、春巻き&イカリングフライ&千切りキャベツ、コールスローサラダ、
 豚肉・焼き豆腐・生麩の煮付け、おしんこ)、おむすび1個(ツナマヨ)、りんご、カフェオレ。
・おやつに、アイスクリーム(チョコレートとメロン味。お歳暮)。
・おやつに、レーズンバターロール2個&カフェオレ。

・夜は、ご飯2膳、鯛と牛蒡の甘辛煮、真タラの煮付け、タラ汁、大根葉のよごし。
 (米以外は、本宅お母様の手料理)

・夜食に、バタートースト2枚&カフェオレ&りんご。

・深夜のおやつに、アイスクリーム(アーモンド、チョコレート)。

乳腺炎になりかけて以来、ホントは・・・・甘い物は禁止なんだけど(^^;;;;;
食いしん坊には我慢が出来ないワケで・・・・食べちゃってます(^^;
おかげで、おっぱいのケア(すぐに詰まって硬くなるので、搾り出さないといけない^^;)、かな~り大変。

気になる増えた体重13~4キロは、産後3日で5~6キロ減、出産後10日で、なんと11キロのダウン。入院中は、豪華な病院の食事(3食+おやつ&夜食付き)に、お見舞いの差し入れ・・ケーキや饅頭など、一晩中食べていたにも関わらず、あっと言う間に減りました。妊娠中は重かった身体も、今はほぼすっきり(^^)
「私の脚、こんなに細かったんだ~」と(笑)
減らない残りの2~3キロは、大きくなった「おっぱい」では無いかと(笑)このまま残ればいいのになぁ~(笑)
by sumibeer | 2006-12-16 10:57
<< 12月16日(土)  目の下は... 12月14日(木) とりあえず... >>