人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月2日(日)  あかりをつけましょ~歌うの忘れた(^^;  

早起きして、寝起きの糖質補給、お饅頭とアイスオーレ。今日はマコのお雛様、今夜に向けて頑張らなきゃ(^^)
朝は、玉子かけご飯、たくあん、明太子、アイスオーレ。

午前中から、準備にとにかく大忙し。
3月2日(日)  あかりをつけましょ~歌うの忘れた(^^;  _f0096787_13373170.jpgちらし寿司は2種用意。手前の桜ちらしと、奥の五目ちらし(海苔の振りすぎで黒いけど^^;)、3合分づつ。
桜寿司は、紅麹でピンク色に染め、具には五目と同様の具に山菜、桜の塩漬けなども混ぜ混ぜ、ちょっと甘めの味付けで。上には、錦糸卵と絹さや、でんぶ。
五目はごく普通に・・・上には、いくらをトッピング。

その他、先日のお料理教室で作った春巻き、これを作ってみた(^^)
明太、チーズ、アスパラ、ささ身、4種の具の春巻き。これの、アスパラをいんげんに変えたバージョンも。
と、急に思いついた海老とタルタルの春巻き、作ってみることに。たっぷり海老が食べたくって1本に2匹、ちょっと贅沢に(^^)タルタルは、大人向けにちと辛め、計20本巻き巻き。
更に揚げ物は、マコの好物ヒレカツ。1.5キロのヒレ肉、揚げるのが大変で、想像以上に時間がかかる(^^;
その他、菜の花のお浸し、これはまあ簡単。

途中で昼ご飯は、くるみパン&クロワッサン&おむすび2個(明太子、ゆかり)、頬張りながら、なんとか無事作成終了~。


そんなこんなで5時、皆集合。
本宅からはお祝いた~っくさん、実家からはマコの洋服い~っぱいに、雛祭りのケーキや竹林堂のお饅頭、いっぱい頂いちゃう(^^)
そして宴のスタート(^^)ビールと桃ジュースで乾杯して、もちろん冷酒もスタンバイ。

3月2日(日)  あかりをつけましょ~歌うの忘れた(^^;  _f0096787_1342142.jpgお刺身盛り合わせに、昼間作ったお料理、母様のお土産の漬物盛り合わせ、早速いただきま~す(^^)
春巻きお初のマコちゃま、お気に召したようで2本ぺロリ。良かった(^^)

お酒も会話も弾みながら、作った揚げ物は全て完食、お寿司は少し残ったけれど、皆に料理は大好評、一安心。
蛤のお吸い物、これで食事は〆。

続いてケーキ♪たっぷり苺が美味しそうで、開けるなりからマコの手が苺に伸びる(^^;相変わらず甘い好き、困ったちゃん。
こちらも美味しくご馳走さま(^^)そして宴もお開き。


後片付けを済ませた後は、旦那と一緒にお茶タイム(^^)
竹林堂のお饅頭に、お父様のゴルフ土産のあんころ(園八の^^)、これはまた別腹、うんまい(^。^)二人して、今日はお腹が臨月ちゃん(笑)

美味しい1日終了。来年もお雛様、無事行えますように、元気に育ってねマコたん♪
by sumibeer | 2008-03-03 13:47
<< 3月4日(火)  今日は写真撮... 3月1日(土)  早いねぇ、3... >>